▼。・ェ・。▼   のんびりいこうよ

     大好きなわんこと娘の話など、よければ聞いてくださいナ

スポンサーサイト


かわらばん

先週末の娘の宿題は

「戦国大名のかわらばん」作りでした。

好きな大名のことを記事にする というもので

クラスでの1番人気は やはり 織田信長 豊臣秀吉

ついで 家康  という感じだったようです。

ウチの娘はその中の家来だった人物を選びました。

最初は武田信玄にするとか言っていたのですが

NHKの大河ドラマの本が我が家にあったということで

その人物にしました。

図書館で色々と資料を探し、 自宅で娘の調べ学習を

手伝っているうち・・・・

面白い! 

歴史がこんなに楽しいなんて思ったことはありませんでした。

あんなにたくさんの人物がいて

たくさんの事件があって

この国は今、こうなっているんだなぁ~

と 今頃になって感動しました 

学生時代、 もっと学んでおくべきだったと後悔しています
スポンサーサイト

*Comment

No title

家来と云えば最初は、山本勘助かと思ったのですが、直江兼嗣?
“大河ドラマ”って書いておられるからどちらかと思うのですが
誰だろう?

そういえば私も中学の頃「歴史新聞」を作るという夏休みの宿題がありました。
その時私が選んだテーマは、「関ヶ原の戦い」だったかな。

そう、歴史って面白いんです!
そんなのんき♪さんに司馬遼太郎をお薦めします!
  • posted by hyohyo
  • URL
  • 2008.11/08 06:19分
  • [Edit]

歴史は・・・

やたらと何年に何が起こったとか覚えなければならなかったのが苦痛でした。
でもそういう1つのことに絞って勉強したらもっと興味がわいて面白いでしょうね。

大河ドラマ・・・次は坂本龍馬だそうですね。
観ます?

コメントありがとうございます 

☆hyohyoさん
そうですよね~、
娘にいろいろ質問された時、hyohyoさんだったら
すぐに答えられたんだろうな~って思いました。
司馬遼太郎さんの本も本屋さんで探しましたが
その人物のは見当たりませんでした。
探し方が悪いのか有名ではないからなのか???
その人物とは、加賀百万石の前田利家です。
唐沢寿明さんと松嶋奈々子さんが出演されていたドラマだった
ので本を持っていたのです。
反町隆さんの信長はステキでしたi-185
こんな風にドラマを観ているので歴史が全く頭に入らないワケですi-241

☆しまさん
わかりますi-199
何年に誰が何をしたっていいじゃんi-231
・・・・と思い、私も歴史は苦痛でした。
いえ、その他も苦手はいっぱいでした・・・
どんなものも「面白い!」って思えたら
得意になっていくのでしょうねぇ~

次回の大河ドラマは観るつもりです。
今回の篤姫も人気があるみたいですね。
観ればよかった・・・・
でも日曜のあの時間ってなんだか忙しくありませんか~i-198
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2008.11/11 15:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログペット?

イマイチ、わからないのに飼って? みました。 「のんきの家に訪問」の文字に クリックで遊びに来れるらしい・・・デス

のんきの家に訪問

※主に 娘が使ってます

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

のんき♪

Author:のんき♪
ぐうたらなO型主婦 
中2の娘がいます

わんこ☆ 小梅 5歳♀ 
一昨年、心臓病が発覚し、
益々甘やかされています
       
      

最近の記事

お気に入り♪

 新刊買う時、利用中

 中古買う時、利用中 

umeのお気に入り?

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

