▼。・ェ・。▼   のんびりいこうよ

     大好きなわんこと娘の話など、よければ聞いてくださいナ

スポンサーサイト


ジ ン ギ ス カ ン

ネタ切れのため、最も得意とする食べ物のお話でごまかしちゃうことにします。
(踊り子さん、アドバイスありがとう!)

私の住む北海道は「食べ物がおいしい」と言われて
よくTVでもとりあげられていますが、
こちらからみれば「都会はマズイものが多いんだべか?」って感じなんですよね。
この山奥からみたら 都会のオシャレなレストランなどにかなり憧れてしまいますけど・・・。

北海道の食べ物で 何かお好きなものはありますか?
ラーメン?カニ?じゃがいも、メロン?
シャケにジンギスカン、チョコレート?

先日、コメントの中で 「夕飯はジンギスカン」 と書いたところ
ここあさんから 「自宅で食べるのですね」 とお返事をいただき、「???」
「もしかしてそちらでは食べないのですか?」と こちらから質問させてもらいたかったです!
こちらでは ジンギスカン は普通に家で食べています。
味付き、味ナシを好みで買って来て ホットプレートで焼いたり、
フライパンで野菜炒めのようにして ご飯の一品にしたり・・・。
春の花見 や 学校の行事 なんかでもよく食べています。
私が3?年間、普通だと思ってたことが 地域によっては違うんですね~。
同じ日本なのに面白いですね。
よければ みなさんの普通も お聞かせ下さい。

PAP_0114.jpg
昨日のウメとのんき♪娘
久しぶりに散歩に付き合っているところ ( -. - ;)
スポンサーサイト

*Comment

はじめまして~

私のブログにコメント頂いて…
ありがとうございます♪
頑張りますので、よろしくお願いします!

ところで…
ジンギズカン、食べたことないのです!
本当に、申し訳ないw
しかも、やっぱり、ジンギスカンは
お店でいただくものという感覚があります。
こう、いうのって結構多いみたいですね。
私はと言うと…特にないと思います~。
たぶん「普通」だと…w
  • posted by M子
  • URL
  • 2006.02/13 13:35分
  • [Edit]

こんにちは♪

ジンギスカン大好きですv-238
自宅の焼肉でもやりますよ♪(^^)
(でも北海道出身ではないのですが)
私の実家(栃木)の近くにある牧場では
昔からジンギスカンがあり、小さい頃から私は
慣れ親しんで食べていたので大好きです♪
最近のブームで近所のスーパーにやっと
ラムやマトンが並び始めて嬉しいデスv-238
でも、タレがやっぱり親しんだ牧場のでないと
美味しく感じませんね~(^^;)
それと、、、我が家の普通。。。。。。
「おでん」ってみなさんそれだけを食べますか?
我が家では、ご飯のおかずとして
食べるのですが・・・・i-229
これが我が家の普通ですかね(笑)

  • posted by ゆきこ
  • URL
  • 2006.02/13 16:27分
  • [Edit]

こんばんは~(。・_・。)

のんきさん「だべか・・・」(爆笑)
最高に気に入りましたよ~v-221
楽しい、のんきさんを想像出来て嬉しくなっちゃった。

ジンギスカンは静岡?家の近所のスーパーでは、
お肉を売っていないので街のお店か、デパート
でないと扱っていないので庶民にはなかなか
食べられませんよ~

ゆきこさんの「おでん」の件ですが
我が家でも、おかずとして食べますよ~(/・ω・)/


  • posted by 踊り子
  • URL
  • 2006.02/13 20:07分
  • [Edit]

ありがとうで~す

リンクをしてくれて嬉しいですヽ(`○´)/
もう、ブログ友達ですよね~v-238

方言てやっぱり、温かみを感じるでね!
今後も☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
  • posted by 踊り子
  • URL
  • 2006.02/13 22:36分
  • [Edit]

(*uωu*)

バニラ、ジンギスカン食べた事ないなぁ~
北海道では、家庭でもたべるのね
メモメモφ.....(-ω-○)ペタッ(【紙】

美味しいジンギスカン食べてみたいなぁ~
のんきさん♪北海道に行った際ゎ、ぜひ食べさせてくださいo(ズーズーしいわ、私ったら(●゚艸゚)プ )
  • posted by バニラ
  • URL
  • 2006.02/13 23:04分
  • [Edit]

なるほど~♪

ネタ切れで「食べ物」にしましたかi-184
ウムウムおもしろいですねi-179

こちらでは、ジンギスカン(羊肉)がブームになってから
スーパーにでも見かけるようになりましたねi-277

普通・・・そうですね。
e-352たこ焼きは家で作りますねe-427
  • posted by クララベル
  • URL
  • 2006.02/14 00:55分
  • [Edit]

ジンジンジンギスカン♪

のんきさん、早速ジンギスカンネタ、ありがとうございます!
そうなんですか!そうですよね!皆さん。
やはり北海道ならではなんですね、ジンギスカンが家庭料理なんて!うらやますぃー。
私は10年前北海道に行ったとき初めて、サッポロビール工場(でしたっけ?めちゃくちゃ広かった)で、ジンギスカン(飲み食べ放題)を食べました。
こちらでは、最近特に、羊肉がヘルシーということで人気上昇してきて、専門店が少しずつ増えてますが、まだまだ焼肉屋の方が主流で、ジンギスカンは少ないんですぅ。あー、また北海道行きたいなー。
  • posted by ここあ
  • URL
  • 2006.02/14 01:59分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

ジンギスカンネタにお付き合い下さりありがとうがざいました。

☆M子さん~ぜひ一度 K男さんと召し上がってみて下さいね。ブログの方も頑張ってください。また遊びに行きます。
☆ゆきこさん~栃木ですか、その情報初めてです。
嬉しいな♪やっぱりタレは大事なポイントですよね~。おでんの話ですが、ウチでは「面倒」ということでおかずではなく、メインで食してます。
☆踊り子さん~「・・・だべか」にウケて下さりありがとうございます。「北の国から」ほどはなまっていませんが、これからも使ってしまうかもしれませんので、どうぞよろしく!
☆バニラさん~北海道に来たらぜひ美味しいお肉を食べさせてあげたい~!お店によってはニオイがキツくて、道民の私ですら「無理!」っていうのがあるんですよ・・・。
☆クララベルさん~たこ焼き、本場なのかな?ウチも妹が関西人と結婚してから影響を受けて 自宅で作るようになりました。それまでは「買って食べるもの」だと思ってましたよ~。
☆ここあさん~札幌ビール園に行ったのかな?ふふっ・・・ビールも沢山召し上がったのでしょうか?私は飲めないのでわかりませんが、ジンギスカンと合うそうですね~。ぜひまたお越し下さいね!
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.02/14 09:55分
  • [Edit]

はじめまし、踊り子さんからきました。ジンギスカン好きです。よろしくです~
  • posted by ドジのろまの独り言
  • URL
  • 2006.02/14 12:01分
  • [Edit]

そうですう!

のんきさんの言うとおり、「札幌ビール園」でした。
すごく大規模で、ここは日本かえ?と、びっくりしました。
ほかにも、新鮮なおすし食べたり、小樽オルゴール堂でオリジナルオルゴール作ったり、牧場行ったり、
きれいな夜景見たり、スキー場(ルスツ、キロロ、札幌国際)に行ってさらさらのパウダースノーで、始めたばかりの私も、「もしや私って上手いのでは!?」と錯覚するくらい、北海道はたくさんいい思いが出来る、夢の場所でした。
また、行きたいなー。今度はのんきさんに会いにっ(?)
  • posted by ここあ
  • URL
  • 2006.02/15 22:13分
  • [Edit]

きてっ!

このような雪国でよければ また来てくださいね~
スキーやりましょっ。
運動できない私ですが スキーだけは小学1年生からやってますから大丈夫です!
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.02/17 01:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログペット?

イマイチ、わからないのに飼って? みました。 「のんきの家に訪問」の文字に クリックで遊びに来れるらしい・・・デス

のんきの家に訪問

※主に 娘が使ってます

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

のんき♪

Author:のんき♪
ぐうたらなO型主婦 
中2の娘がいます

わんこ☆ 小梅 5歳♀ 
一昨年、心臓病が発覚し、
益々甘やかされています
       
      

最近の記事

お気に入り♪

 新刊買う時、利用中

 中古買う時、利用中 

umeのお気に入り?

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

