▼。・ェ・。▼   のんびりいこうよ

     大好きなわんこと娘の話など、よければ聞いてくださいナ

スポンサーサイト


カメコ

先週、 警察からこんな封書が届きました。

『 ○○様

亀を飼っていただきありがとうございます。

飼養契約期間が過ぎ、○○様が所有権を取得できる

期間になりました。

~~~~~~~ 略 ~~~~~~


今後も亀をよろしくお願いいたします。       』


単刀直入というか、簡潔というか・・・

挨拶もナシかよ~~~って感じですが 


昨年の夏、 近所で亀を拾いました。

張り紙したり、聞き込みをしたり 色々と飼い主を

捜してみたのですが見つからず、

2週間ほど我が家で預かっていました。

警察の方でも飼い主は見つからなかったとの連絡で

今後、亀をどうするかという話になり、

『お宅で飼って頂けないのならこちらで処分・・・・』

というようなお話が・・・・。

この時、ちょうど小梅の病気が発覚したこともあり、

命について考えることが多かったため、

我が家で引き取ることにしたのでした。

       PAP_0065.jpg
   何も知らず甲羅干しするカメコ♀ 推定10歳(獣医談)

亀に詳しい友人に育て方等を相談しているうち、

近年、捨て亀が増えているという話を耳にしました。

お祭りの(みどり)亀には菌がある=飼っていると病気になる

と、いう間違った噂が原因の一つなのだそうです。

私も調べてみたところ、確かに亀には菌があるようです。

でも、その菌はほとんどの水辺の生き物にあるらしく、

みどり亀に限ったことではないようです。

どの本にも載っていましたが、 

亀を触った後は石鹸で手を洗う それが、常識。

なのに触った子供さんがそのままおやつを食べて

お腹をこわす = 亀の病原菌

と、いう知識のなさから 捨て亀 が増えているそうです。

警察からも 我が家に捨てないように注意がありました。

(ちょっと、ムッとした・・・。

それなら捨てたヤツ捜せよ!って思った

外来種なので生態系を壊すらしいのです。

だったら、なぜ、この亀を売るんだい?!

捨てる人もいるってわかってるでしょ?!

生態系の壊れるようなものを飼う時は

もっとちゃんと責任持って育てることのできる人を

見極めて売ることにしたらどうなの?!


・・・・長文の上、興奮して怒りすぎました 
スポンサーサイト

*Comment

No title

警察も役人ですから”形”が大事なんでしょうね(^^;
それにしても、ほんと無責任にペットを飼う人は多いみたいですね(^^;
捨てるなら最初から手に入れるなよ!
と思うのは至極当然のことと思います。
  • posted by hyohyo
  • URL
  • 2008.03/12 05:15分
  • [Edit]

No title

カメって飼った事なかったから、
そんな事があるとはしらなんだ~~~。
お勉強させていただきました・。

カメコって名前wwwww
素晴らしい・・・・・
しかし、無責任な飼い主がいる事で、
色々と問題がイッパイですわ。
犬猫もそうだけれども、爬虫類や両生類なんかは
繁殖スピードも高くて、環境問題になったりだとか、
色々とあるものね・・・。


娘ちゃん元気になってよかったねi-80
  • posted by chizu
  • URL
  • 2008.03/13 00:54分
  • [Edit]

可愛いですねvv

亀好きなんです・・・・vv
のんきさんに拾われた亀くんは、幸せ者ですね~
近年、珍しい小動物や両生類など飼う人が
増えている中、珍しかったから飼ったけど。。。。でも
もういらない~とか大きくなりすぎたからとかで
途中での飼育放棄をする人が本当に多いですよね。。。
飼う側の無責任さが目立ちますね。。。
のんきさんの言うように、ちゃっと最後まで責任を持って
飼ってくれるかどうか、リサーチした上で売ってもらいたいですね
小梅ちゃん同様、亀くんの成長も見せてくれると
嬉しいです~♪
頑張って下さいね!のんきさん♪
  • posted by ゆきこ
  • URL
  • 2008.03/16 00:03分
  • [Edit]

コメントありがとうございます 

☆hyohyoさん

確かにお役所仕事なのかも・・・
仕方ないと思いつつ、ついグチってしまいました~i-227
無責任な飼い主はあとをたたず・・・
全く腹立たしいですi-231

☆chizuさん

カメコっていう名前、気に入っていただけました~?i-237
獣医さんに聞くまで“カメコ”か“カメ吉”で迷っていました。
女の子ってわかってからカメリーヌって候補も・・・i-201
無責任な飼い主には頭にくるけど、カメコには罪はないんだし、
結構な悪臭を放つコだけど、仲良くやってます♪

☆ゆきこさん

亀、お好きですか~i-198
カメコは私が片手では持ち上げられないほどの大きさです。
きっと大きくなりすぎて捨てられちゃったのかもしれません。
外に捨てられて彷徨ううち、ネコかカラスに襲われたようなケガがある・・・
と、獣医さんがおっしゃっていました。
きっと怖かったでしょうね・・・
元飼い主~~!罪は重いゾ!!!e-281 e-286
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2008.03/17 00:18分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログペット?

イマイチ、わからないのに飼って? みました。 「のんきの家に訪問」の文字に クリックで遊びに来れるらしい・・・デス

のんきの家に訪問

※主に 娘が使ってます

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

のんき♪

Author:のんき♪
ぐうたらなO型主婦 
中2の娘がいます

わんこ☆ 小梅 5歳♀ 
一昨年、心臓病が発覚し、
益々甘やかされています
       
      

最近の記事

お気に入り♪

 新刊買う時、利用中

 中古買う時、利用中 

umeのお気に入り?

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

