▼。・ェ・。▼   のんびりいこうよ

     大好きなわんこと娘の話など、よければ聞いてくださいナ

スポンサーサイト


がっかり・・・

今日は 娘の学校の終業式でした。

で、 お楽しみ?の 成績表 が やって来たわけです。

今まで 幸運にもコレで悩むとか 怒るとかっていう

経験がなかったんです。

ところが、 今日 ソレを見て 呆然としましたね・・・。

頭の方に ガンガン血が上っていくのが自分でもわかりました 

プチ?自慢になってしまいますが 娘はわりと成績が良い方です。

でも、 評価は あの点数でこの成績?!

っていうくらいのカライものでした。

ま、 これは仕方が無いな、、、 高学年になったんだし。

私の 血圧を上げたものは 体育 と 音楽

なんと、 評価です。

これは もう どうしたらよいのでしょう?!

音楽といっても “器楽” は OKなんですよー。

問題は 音楽の“歌” 、 体育は “基礎” ?!

勉強しようがないじゃないですか!!

・・・・・ もう どうしたらいいの~~~~!

娘を責め、 怒り狂いましたが ふと我に返ってみると

私もそうだったような気が・・・・ でも 娘にはです 
スポンサーサイト

*Comment

暑中お見舞い申し上げます。
こちらは今日、梅雨明け宣言が出ました。
そちらはこのところの雨の被害はありませんでしたか?
お元気なのでしょうか?
健康あってのすべてですよね。
お体を大切にお過ごしください。
(バツイチ女のひとり言)
  • posted by モモ
  • URL
  • 2006.07/26 16:16分
  • [Edit]

通知表ですか。
中学校の時の成績しか覚えていませんが、
私も体育は良くなかったですね。
水泳と縄跳びぐらいです。成績良かったのは。

夏は2人で体力づくり&歌の練習?(*^m^*)
楽しんでやってみてはどうでしょうか?
  • posted by しま
  • URL
  • 2006.07/26 16:45分
  • [Edit]

小学校で、ABC評価???
私立なんかな???

そゆのもあるんや。。。
歌と基礎なんか、あたしも苦手www
運動しながら歌う。。。
肺活力も鍛えられて、一石三鳥かもww
  • posted by 葉っぱ
  • URL
  • 2006.07/26 23:49分
  • [Edit]

気にしない

いつもコメントありがとうございます。

成績なんて気にしないでいいんじゃないでしょうか?
ましてや体育や音楽なんて、書かれているように先天的な要素も含まれるような教科ですし。
無責任ないい方になってしまうかもしれませんが
所詮学校の成績なんて他人との比較の順列でしかないと思っています。
(確か小学校は相対的な評価じゃありませんでしたっけ?)
人それぞれ、得意なこともあれば不得意なこともある。

のんき♪さんのブログタイトルにも書いてあるじゃないですか。
「のんびりいこうよ」
  • posted by hyohyo
  • URL
  • 2006.07/27 05:19分
  • [Edit]

そんな物も有ったっけv-39
子供も大変ですよね。
頑張っていても数値で判断されてしまいます。
確かに順番も必要だけど得意も不得意も有るのが人間ですよね。
温かく見守って行ってやってくださいね。 

うーむ。。。

何段階評価なんですか?
先生ってどうやって成績つけるのでしょうねー?結果重視なんでしょうかね?
体育や歌はプロセス重視にしてほしいですよねーーー。私も走ることが嫌いだったからつくづく思います。
  • posted by あこ
  • URL
  • 2006.07/27 12:38分
  • [Edit]

夏休みですね♪

夏休みやっと突入ですね~v-410
これから、お子さんとドンドン楽しんでくださいね~♪

さてさて・・・成績~(笑)
小学校でABC評価なんですね~うちの方は◎○△評価です~
なので、ちゃんとした成績が見えてこない感じですが(笑)
でも、小学校の時代はそんなに成績を
考え込まなくても良いと思いますよ~
(中学は大変ですがv-406
しかも、体育と音楽ですし(^^;)
目くじら立てるほどではないと思います(^^)
うちの長女なんか、小学校の体育なんて
足は遅いし、跳び箱飛べないし、逆上がりできないし・・と
出来ないづくしでしたよ~(笑)
でも、今はソフトボールを普通に頑張ってますし、長距離走なんかの
タイムが上がった~って喜んでましたから
これから先、娘さんも変わってくると思いますよv-410
音楽もたぶん、これから先カラオケだのアイドルだので
触れる事も多くなるし、歌は歌っていれば上手くなりますよ♪絶対にv-392
ピアノ習ってて楽譜が読めるだけで全然OKだと思いますよ~v-341
娘さんと1対1になってしまうからついつい
目に付いてしまいがちですが、そんなに気にする事はないと思います。
  • posted by ゆきこ
  • URL
  • 2006.07/27 16:27分
  • [Edit]

お久しぶり~~♪
バニは成績は並でしたわ。
でも、体育は苦手だったのよねぇ・・・
中学校の時のおばちゃん先生は、
体育が出来る出来ないで評価ではなくて、
どれだけ一生懸命やってるか、
取り組んでいるかで評価してくれてた
先生と出会って、初めて評価が
あがったときは嬉しかったなぁ~~
のんきたんの子供の学校は
ABC評価なんですかねぇ???
評価は先生の目線だけしかないので、
あまり気にしてはいけませんよぉ~
  • posted by σ(´∀`*)バニラ
  • URL
  • 2006.07/27 22:21分
  • [Edit]

コメントありがとうございます 

モモさん
・・・・バツイチさんだったのですか?!ビックリです!
今日こちらは晴天です。健康あってのすべて・・・なるほどですね!ありがとうございます。

しまさん
あははi-237
早速、唄のレッスンに言って来ましたよ~、もちろんカラオケですがi-229
娘はカラオケすら嫌いだったので行っただけ大進歩かな・・・。

葉っぱさん
学校は公立です。っていうか私立のないほどの田舎なんですよ~。
>運動しながら歌う。。。部活みたいですね~i-237

hyohyoさん
そうですね、のんびりいってませんでしたi-227
娘も私も鈍クサイからこの題名にしたのでした・・・。
でも歌はなァ・・・社会人になっても潤滑油の1つだし、
せめて普通になってもらいたいなぁ~。

踊り子さん
忘れてました?私も娘が一年生の終業式でもらうまで、
すっかりその存在を忘れていました。
なるべく暖かく見守りたい・・・ですがi-229

あこさん
評価は3段階です。歌と体育は皆に見られるので正直キツイです。
勉強がダメなら先生や親に叱られるだけですが
体育なんてクラスメイトに怒られますからね。歌は笑われるしね・・・i-241

ゆきこさん
中学、大変そうですね。ゆきこさんの記事読んだら、
小学生なんて寝てるようなものだなって思いましたi-229
娘の体育って長女さんと同じような感じでちょっとホッとしました。
確かに私は娘と1対1なので気をつけないと・・・と思ってはいたんです。
ご指摘ありがとうございますi-179嬉しかったヨ!

バニラさん
良い先生だったんだね~。一生懸命って大切だよね。
確かに娘、苦手なトコから逃げてるかもしれないな。
体育も歌も皆に笑われるからねi-241
そういう気持ちもちょっとだけ先生に気づいてほしかったなi-202
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.07/28 16:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログペット?

イマイチ、わからないのに飼って? みました。 「のんきの家に訪問」の文字に クリックで遊びに来れるらしい・・・デス

のんきの家に訪問

※主に 娘が使ってます

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

のんき♪

Author:のんき♪
ぐうたらなO型主婦 
中2の娘がいます

わんこ☆ 小梅 5歳♀ 
一昨年、心臓病が発覚し、
益々甘やかされています
       
      

最近の記事

お気に入り♪

 新刊買う時、利用中

 中古買う時、利用中 

umeのお気に入り?

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

