▼。・ェ・。▼   のんびりいこうよ

     大好きなわんこと娘の話など、よければ聞いてくださいナ

スポンサーサイト


困ってます

またしても 娘のこと。

新しいクラスにも慣れ?なんとかやっていたのですが・・・。

皆さん、 小学生時代クラスメイトに

宿題を 写させてあげたことありましたか?

宿題だけでなく 家庭学習ノートも。

( 先生が 1日1ページ、

自分で考えてやってくるように と言っているものです )

最近、 ある女の子が 「 見せて 」と 頻繁に

言ってきて 困っているのです。

娘は 何度も断っているらしいのですが

その度に 違う子に頼んで見せてもらっているようなのです。

ウチの子が 断るから他の子にも迷惑がかかる??

断らない子が悪い?

・・・・ 見せてもらう子の方が 悪いですよねー。

その子は 朝のうちに 写して

しゃあ、しゃあと 先生に提出しているらしいのです。

言いつけると チクリ魔になってしまうし、

苦労してやった勉強も 見せたくないし。

どうしたらいいのでしょうねェ・・・・。
スポンサーサイト

*Comment

うちの子も

うちの子もそうで、本人も私も、かなり悩みました、小4から小6くらいですかね~。でも中1になってから 娘は「カンニングみたいだから、やめようよ」ことわるようにしてるみたいです。問題の解き方とかは、よくおしえてるみたいです。そうなると、敵もいろんなことを考えるみたいで「宿題の答えあわせしよう」というようになってきたらしです。自慢のようになってしまうのですが、娘はクラスで1番の成績なので、答えあわせしたところでなんの、メリットもないんですよ。きっと のんきさんの娘さんも勉強が、おできになるのでしょうね。あまりひどい様でしたら、のんきさんの方から、担任の先生に言ったらどうですか?もしかしたら、先生から子供たちに、宿題は自分の力でやるようにと通達があるかもしれませんよ。
  • posted by kahama
  • URL
  • 2006.07/03 13:52分
  • [Edit]

(o゚ω゚)ノ

Σ(゚Д゚ )!!!!
中学生の時、写させてもらった私・・・
ゴメンナサイ・・・・
宿題を写させてもらう=身に付かない
になりますね。困るのは、その子です。
しかし、貸してと言われて、周りの子が
嫌な思いをしてるのであれば、問題ですね。
担任の先生にそれとなく言ってもらったり、
対処方法を考えてもらうのが良いと思います。
子供同士でやっていると、イジメもでて
きそうで怖いですね。
担任の先生がこの中で、宿題を写しさせてもらって居る子が居るみたいですね?って言われちゃえば、子供がチクったと思われますので、それとなく言ってもらえないか、先生にお手紙だすのが良いかと思います。
  • posted by σ(´∀`*)バニラ
  • URL
  • 2006.07/03 19:49分
  • [Edit]

ひえぇー

私も友人に良く写せて貰いましたv-63
写しただけなので身に付いていないので結果は後でシッカリ出ますよねv-40

さぁーて コメントがこの問題にはコメントがしにくいでーす!
困った困ったv-42
  • posted by 踊り子
  • URL
  • 2006.07/03 22:28分
  • [Edit]

写してどうする?

小学校の時に宿題を写す・・・なかったですね。時代が違うんでしょうか?
大学の時に全く知らない人からノートを貸してと言われたことがありますが、「要るから」と断った覚えがあります。

どうせなら放課後みんなで勉強するとか、良いほうに持っていって欲しいですね。皆さんがおっしゃるように写したって良いことなんか全然ないですし。

そういえば小学校のテストの後、点数の良い子が分からない子に教えるというのがありました。お互い理解するのに良い方法だったんですが・・・。せめてそんな風に教えて上げられれば良いのですが。やはりクラスの問題として、先生にこっそり相談する方がいいでしょうね。
  • posted by 子と共に育つ親・・・のたわごと
  • URL
  • 2006.07/03 22:56分
  • [Edit]

貸してといわれた覚えも貸した覚えもないですね~
というか、そんなに宿題みたいなものはなかったかも
その子にとっては悪気もなく軽い気持ちなんでしょうね
こういう場合って子ども同士で解決できるものなんでしょうか
それは良くないことだと理解できるようにすべきなんでしょうね
  • posted by ネコ娘
  • URL
  • 2006.07/04 04:01分
  • [Edit]

う~ん

どうしたら一番スッキリ解決できるんでしょうねぇ。
でも写さしてもらっている子は、将来きっと後悔しますよ。

写した後、感想を聞いてみるとか。
「私はこう考えたけど、あなたはどう?」って感じで。
しつこいぐらいに。
そうすればもう「見せて」って言われなくなるかも・・・
う~ん、どうだろう・・・

ラーメン好きっすよ♪
実は昔両親はラーメン屋でした(笑)
  • posted by hyohyo
  • URL
  • 2006.07/04 05:38分
  • [Edit]

コメントありがとうございます 

kahamaさん
そうなんだよね、やっぱり先生に言うのが一番かな・・・。子供って段々ズルイ事覚えるものなんだね~(「答え合わせしよう」に怒!!)。

バニラさん
いいんだよ~、中学生ならちょっとくらいはそういう事あると思うし。問題は小学生だっていうことなんだよね~。こんなに小さいのにズルするなんて正直ショックだったの。私から、それとなく先生に言ってみようかな。

踊り子さん
踊り子さんが?!それはビックリですi-183でも私だって一度もないとは言えないです・・・。ただわずか10歳の小学生が そういうズルイ事をしても悪いと思っていないことが一番悲しいんです。

しまさん
そういう意味で協力し合う位、今の子供達は大人ではないのかも。「自分さえよければいい」という子があまりにも多すぎるような気がします。親からして「自分だけは役員逃れたい」、「誰かがやってくれるだろう(学校の清掃や交通安全の旗振り指導等)」という感じで出てこないんです。子供は親を見て育つのですから、気をつけたいものですね。

ネコ娘さん
ああ、そうかもしれませんね。多分「軽い気持ち」なのかも。最近の子は善悪がわからないのか、親が教えていないのか、全く理解に苦しみます。真面目に育てているのが馬鹿らしくなってくることもあります。

hyohyoさん
その子が後悔してくれるといいんですけどね~。実は彼女、生活面でも色々ズルイ所があるらしくて・・・。仲良くないのにノート借りる時だけウチの子っていうのも納得いかないのです。(ご両親、ラーメン屋さんだったとは!hyohyoさん口が肥えていらっしゃるんでしょうね~)
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.07/04 10:34分
  • [Edit]

こっちでも

許可いただけるなら 素に戻っていいですか・
  • posted by kahama
  • URL
  • 2006.07/04 19:35分
  • [Edit]

コメントありがとうございます 

kahamaさん
いいよ~。やっぱりいつもの口の悪いkahamaで居て~。出会ってから今年で四半世紀って知ってた?コワ~イi-240
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.07/04 21:51分
  • [Edit]

焼肉

焼肉のほうも ただちに リンクにのせること・・・・ 命令だ。 じゃないと あんなことや こんなこと 公開すろぞ。 命の恩人より
追伸=あんた りっぱ に
なっつね。
  • posted by kahama
  • URL
  • 2006.07/04 23:38分
  • [Edit]

あらあら・・・

娘さん、大変な目にあってるんですね~(TT)
小学校の時代から宿題見せて~ってあるんですね!
私の時代はやっぱり中高生からでしたし
子どもからも聞いたことはないですね・・・
確かに、娘さんはイヤですよね~
どんなに見せてもらって正解してても
テストではどうにもならない事。。

先生にそれとなく、相談が一番良いかもしれませんね。
度重なる苦労で、大変ですけど(><)
頑張ってくださいね!!
  • posted by ゆきこ
  • URL
  • 2006.07/05 14:08分
  • [Edit]

コメントありがとうございます 

ゆきこさん
そうですよね~。普通はせめて中高生からですよね~。こんなに小さいのにどういう子なの!って怒鳴ってやりたいi-231やっぱりバレないように私から先生にいうのが一番なのかな~。
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.07/05 15:46分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2006.07/05 18:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログペット?

イマイチ、わからないのに飼って? みました。 「のんきの家に訪問」の文字に クリックで遊びに来れるらしい・・・デス

のんきの家に訪問

※主に 娘が使ってます

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

のんき♪

Author:のんき♪
ぐうたらなO型主婦 
中2の娘がいます

わんこ☆ 小梅 5歳♀ 
一昨年、心臓病が発覚し、
益々甘やかされています
       
      

最近の記事

お気に入り♪

 新刊買う時、利用中

 中古買う時、利用中 

umeのお気に入り?

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

