▼。・ェ・。▼   のんびりいこうよ

     大好きなわんこと娘の話など、よければ聞いてくださいナ

スポンサーサイト


遠くの親戚よりも・・・・

今週の始め 夫の伯父が亡くなりました。

第一発見者は 伯父の友人で

訪ねて来た時には もう冷たくなっていたそうです。

伯父は 早くに奥さんを亡くしていて 子供はなく、

10年以上も 一人暮らしをしていました。

飼い猫2匹だけが 伯父の家族だったようです。

自宅にお参りに行った時、

片方のネコが ズルズルと鼻水を流していて 

まるで 泣いているかのようでした。


私は その伯父とはあまり会ったことがないので

正直、 悲しいという気持ちにはなれませんでした。

ただ、 窓辺で寝そべるそのネコたちが

どうなってしまうのかが とても心配でした。

万が一の場合は ウチで飼うしかないな・・・と思っていましたが

私は ひどいネコアレルギーなので 

すぐに引き取ると 言うことができませんでした。

(伯父は5人兄弟なのですが、二人とは絶縁状態で

病気がちの妹(夫の母)と 一人者の弟だけが親戚で

動物を飼える状態の者はいません。)

 
葬儀のすべてが済んだ後、

伯父の遺言を知ることになりました。

 
~ 全ては 友人○○さん(第一発見者)に託す ~

と いうものです。

それは、 家の後片付けの事だけでなく、

伯父の遺品・家財道具・財産も その方に・・・

という意味です。

親戚の中には それを面白く思わない人間もいたようですが

信頼できる友人に恵まれ、伯父は幸せだったのでは

ないかと思いました。

もちろん、伯父の財産の中には あの2匹のネコも含まれている

はずです。

伯父が 子供のように可愛がっていたネコが

どうか その友人宅で幸せな余生を送れますようにと

祈ることしかできません。

もう、 すべてその方に任せてしまったので

親戚は 関ることも難しいようなのですから・・・・。
スポンサーサイト

*Comment

(o゚ω゚)ノ

σ(゚ε゚バニ) もネコアレルギー・・・
急になったなぁ~
昔は全然平気だったんだけど、今はかなりひどいo

祖父がお亡くなりになったという事で、
ご冥福お祈りしますo

遺言書にすべてを託すと書いてあったという事は、
そうゆうことですなぁ~
死ぬ前にも、きちんと、友人に話してあったのだと
思いますo
ネコ2ひきは、気になりますが、
友人宅で幸せにすごしてもらえたら
いいなぁと思いますo
  • posted by (*ゝω・) ゚+バニ+゚
  • URL
  • 2006.05/18 15:31分
  • [Edit]

(o゚ω゚)ノ

連レス失礼します・・・
祖父ではなく。。。伯父でしたね、。
失礼しました><
  • posted by (*ゝω・) ゚+バニ+゚
  • URL
  • 2006.05/18 15:32分
  • [Edit]

ご冥福をお祈りします

遺言しっかり残されていたんですね。
伯父さんは、どんな思いで亡くなられたのか気になります。
(あまり人ごととは思えないのです。)
ご自分の人生について思い巡らせる"ま"は、あったんだろうか?
でもその叔父さんには、家を尋ねに来てくれる友人がいたんですよね。
きっと幸せだったことでしょう。
  • posted by hyohyo
  • URL
  • 2006.05/19 05:45分
  • [Edit]

いい友人

伯父さん、一人でひっそりと亡くなられていたのですね。
全てを託すことが出来るような友人がおられて
幸せな最後だったのでしょうか。

飼っておられた2匹のネコ。
主人が変わっても仲良く幸せに過ごして欲しいですね。

全て任されたご友人の方。
遺品と飼い猫をみて思い出に浸っても、
元気に過ごしていただきたいと思います。
  • posted by 子と共に育つ親・・・のたわご・ /></td> </tr> <tr>
  • URL
  • 2006.05/19 11:24分
  • [Edit]

伯父様のご冥福をお祈り致します。
 
 
最期は寂しかったけれど、そこまで託せる友人に出逢えた伯父様は幸せだったと思います。
 
伯父様はきっとネコちゃんの事を凄く気にしていたんですね。信頼出来る友人宅でネコちゃんも幸せに暮らせると思います。
 
先月祖母が亡くなったので思い出し涙が出ました。
  • posted by のんママ。
  • URL
  • 2006.05/19 12:15分
  • [Edit]

ご冥福をお祈りします!
ネコちゃんも元気でありますように。
ドジならそこまでキズカナイな~
さすがです。。。。。
  • posted by ドジのろまの独り言
  • URL
  • 2006.05/19 14:34分
  • [Edit]

コメントありがとうございます。
ご冥福をお祈りいたします。
2匹の猫が幸せに暮らせますように・・・
  • posted by フクちゃん
  • URL
  • 2006.05/19 15:23分
  • [Edit]

とても気になります

ねこちゃんが…。
きっと元気で過ごせるといいですね。

人っていつ亡くなるかわからない。
若い僕でも、ときどき考えます。
一瞬一瞬を大切に生きていきたいです。
  • posted by けんぼー@北国
  • URL
  • 2006.05/20 01:32分
  • [Edit]

大変でしたね

こんばんは
お久しぶりです

なにやらご親戚の方にご不幸があったようで
大変でしたね・・・

いろいろと想うコトもおありでしょうが
ご冥福を祈って差し上げるコトが
一番の手向けと思われるので
ひっそりと見送ってあげて下さい

私も影ながらご冥福をお祈りさせて頂きます
  • posted by 瑠架
  • URL
  • 2006.05/20 02:06分
  • [Edit]

のんき♪さん
なにか人事ではないような気がしました。
一人暮らし(息子はいるのですが)で犬一匹・・・どうしょう・・・
陰ながら伯父様のご冥福をお祈り致します。
  • posted by ウランです
  • URL
  • 2006.05/20 15:12分
  • [Edit]

ご冥福をお祈りします

そうでしたか~
あまり会った事が無くてもご親戚。
ご冥福を祈ってあげてくださいね~
猫ちゃんの件、伯父さまもその事があって
遺言を残されたのかもしれないですね。
動物も尊い命のひとつ・・・幸せに暮らせる事を願います~


  • posted by ゆきこ
  • URL
  • 2006.05/20 16:47分
  • [Edit]

お久しぶりです

伯父様、天に召されたのですね。
ご冥福お祈りいたします。
伯父様と伯父様が愛したものすべてに
幸福が訪れますように…

ところで私のブログの更新をお休みする事にしました。
こちらには遊びに来たいと思います。
よろしくお願いします。
毎度ながら…更新が滞って反省です(汗)
ではまた。
  • posted by M子
  • URL
  • 2006.05/20 23:21分
  • [Edit]

ご冥福をお祈りします。

のんき♪さん

こんばんわ。
伯父様はホントに素敵なご友人をお持ちでいらっしゃったんですね。
人生に3人親友と呼べる友人を持てれば、幸せであるとよく本に書いてありますが、1人でも全てを預けられる友人がいるだけで十分だなって感じました。

僕には、今少なくても3人くらいは親友と呼べる友人が居るので、いつまでも大切にしていきたいと思いました。

また遊びにきます♪
  • posted by ししまる
  • URL
  • 2006.05/21 22:22分
  • [Edit]

ご無沙汰していました。

いろいろ有った一週間でっした。
今日からまた新たな気持ちで更新を続けます。心配を掛けましたv-82
  • posted by 踊り子
  • URL
  • 2006.05/22 03:28分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

二回目の書き込み失礼致しますm(_ _)m

>子供の面倒をみているのは親ではなく、逆なのかな・・・
本当にその通りです。
子供にはいっぱい救われています。

パズル、大人がやっても結構面白いですよ(^^)
  • posted by hyohyo
  • URL
  • 2006.05/22 05:13分
  • [Edit]

ご冥福をお祈りいたします

またもや、のんきさんの視野の広さとやさしさがわかり、
しんみりと考えさせられる記事でした。
親戚って、必ずしも仲がよいわけではないですよね。
係わり合いが多くて、つながっているはずなのに、悲しいことに、どうしても受け付けない人や助けあいを嫌う人もいたりします。
その人それぞれの人生で、
何が大事で、どういったことが幸せなのかも、
その人それぞれの感じ取ることなのですが。
私もいつも余裕が無く、自分自身で精一杯なんですが、
血がつながっている、つながっていないに関わらず、自分の出来る範囲で、
人とのつながりや助け合いは大切にしたいと思います。
  • posted by ここあ
  • URL
  • 2006.05/22 13:00分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

バニラさん
バニラさんもアレルギー?私もいつも間にかなってました。そのネコちゃん達のことは今も気になっているんだけど・・・。

hyohyoさん
今回、私も色々考えさせられました。同じようなことがないとは言い切れません。これからの人間関係(親戚付合い含)をしっかり考えなければ・・・。

しまさん
すべてを任されたその友人の方が今、どうされているのか・・・。感謝すべきなのに、怒鳴って追い返した親戚。色々と考えさせられました。

のんママ。さん
のんママ。さんのお祖母様は沢山の方に惜しまれて旅立つことができ、お幸せだったと思います。伯父はどうだったのかな・・・・。

ドジさん
いえいえ、伯父と親しくなかったから、ネコのことが気になっただけなのかもしれません・・・。

フクちゃんさん
ありがとうございます。ネコ、心配しているのですが、もう聞くすべもありません。

けんぼーさん
私も今回は自分なら・・・って考えてしまいました。寿命だけは誰にもわからないですものね。後悔のない人生にしたいと改めて思いました。

瑠架さん
本当ですね。もう祈ることしかできないですし・・・。信頼できる友人を持つことの大切さをつくづく感じました。

ウランさん
私もです。我が家は1人娘ですし、今回のことでは色々考えさせられました。

ゆきこさん
そうなんですよ、親戚関係って難しいです。あれから1週間、ネコたちはどうしているものか・・・。

M子さん
お忙しそうですね。更新のお休みは寂しいですが、また戻って来て下さいね。待っています!

ししまるさん
人生で3人ですか~?う~ん、残念ながら1人しかいないです。ししまるさん同様、私も大切にしていきたいと思いました。

踊り子さん
お元気になられてよかったです。でもあまり無理なさらないで下さいね。
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.05/22 13:09分
  • [Edit]

ここあさん
友達と違って親戚は選んでなるものではないので、本当に複雑ですね。今回のことで私も人との関係を大切にしたいと心から思いました。
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.05/22 23:41分
  • [Edit]

こにゃやチワワんこ

[先程は遊びにきてくれてありがとうございました。よろしくおねがいしますv-222
  • posted by kahama
  • URL
  • 2006.06/28 17:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログペット?

イマイチ、わからないのに飼って? みました。 「のんきの家に訪問」の文字に クリックで遊びに来れるらしい・・・デス

のんきの家に訪問

※主に 娘が使ってます

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

のんき♪

Author:のんき♪
ぐうたらなO型主婦 
中2の娘がいます

わんこ☆ 小梅 5歳♀ 
一昨年、心臓病が発覚し、
益々甘やかされています
       
      

最近の記事

お気に入り♪

 新刊買う時、利用中

 中古買う時、利用中 

umeのお気に入り?

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

