▼。・ェ・。▼   のんびりいこうよ

     大好きなわんこと娘の話など、よければ聞いてくださいナ

スポンサーサイト


行ってきました

参観日、行ってきました。

・・・・・皆んな、とてもイイコに見えました。

どこがどう、そんなに悪いのか全く感じさせませんでした。

前の学年(クラス)では、

参観日でも ギャーギャーと 誰ソレが悪い 

○○が蹴った、 叩いた etc...

なんて言っていたのですが。


帰ってから 娘に「皆、いい子になってたね~」 と 言うと

「違うよ、 今日はお母さん達が来てたからだよ」

との 返事。

親がいる時 と いない時で態度を変えるなんて

うーん・・・ 大人になったものです 

ただ、 こうやって先生の目もあざむいて

イジメを行っているとしたら とても怖いと思いました。


参観日後、クラスの懇談会が開かれ、

顔合わせと役員決めがあり、

子供達の話題はあまりできなかったのですが

先生は最後に

「子供達に新しいクラスの友達について

話合わせようと思っています。」 と 言いました。

それが、どういう意味なのがわかりませんが

私には かなりフクミがあるように感じられました。

そうであってほしいと願っているからなのかもしれませんが。

何かをお子さんから聞いていて

感じ取ってくれた親御さんがいるといいのに。

新学期だというのに (いつものことなのですが)

初顔合わせがクラスのわずか3分の1とは 期待薄です。

しかも 問題アリ のお子さんの親御さんに会うことがないまま

クラス替えになる事もめずらしくはありません。

無関心なのか、全く気づいていないのか・・・。

は ~ ~ ~ っ ・・・・ 

ごめんなさい  今日は いつにも増して グチばかり言ってしまいました。 
どうか お許しを ・・・
 
スポンサーサイト

*Comment

(o゚ω゚)ノ

1/3しか参加しなかったのぉ???
うーん、困ったものだ(*T∀T)
でも、先生なにかしら感じているのかもよ???
んで、いろんな意味を含めてあうゆう風にいってるんじゃないかなぁって一人で思ってみたり・・・o過剰になりすぎるくらいに心配するお母さんもいるから、かもしれないしo
先生とお母さんらの力にもかかってくるねo
のんきたん、いっぱい愚痴いってぃぃさo
リアルで知らない人だからこそ話せるって
こともあるし、ガンガンいってねo
  • posted by ((*ゝω・)) ゚+。:.゚バニラ.
  • URL
  • 2006.04/20 18:04分
  • [Edit]

お疲れさまでした!

子供たちの話し合いが良い方向に結び付けばいいですね。
無関心な親御さん・・・
一概には言えませんが、学校内のことは学校の先生が解決するものだと考えている方もいるのかもしれませんね。

のんきさん、遠慮せずどんどん愚痴ってください!
のんきさんと同じ悩みをもつ日が私にもやってくるかもしれないし。。。
その時は先輩からのアドバイスよろしくです。
  • posted by なごやん
  • URL
  • 2006.04/20 22:54分
  • [Edit]

お疲れ様です。
何だか気が重いですね。
やはり家庭での教育力って大事ですよね!
そして先生も、しっかりと考えてくれる方だったらいいですね。

まだ新学期が始まったばかりで
不安もたくさんあると思います…。
娘さんが楽しく学校に通えるといいですね。
  • posted by けんぼー@北国
  • URL
  • 2006.04/20 23:04分
  • [Edit]

う~ん

お疲れ様でした。
参観日の出席率が悪いですね。
大事な子供の新しい新学期なのに・・・

先生の含みを込めたコメントや
子供達の参観日仕様の態度に不安は尽きませんね!

たくさんグチって下さいね!
何か、少しでも力になれた良いです。

「頑張って」としか今は言えないけど・・・
  • posted by 踊り子
  • URL
  • 2006.04/20 23:37分
  • [Edit]

一概にはいえないですけど、無関心な親は多いですよ。
なぜ、子どももいないのに力説しているかというと
実は教育関係のサポートをお仕事でしているんですよ
やっぱり親の問題というのは良く出てきますよ!
  • posted by ネコ娘
  • URL
  • 2006.04/21 01:07分
  • [Edit]

お疲れさまでした

先生は何やら感じ取っておられるようですね。
まずは、先生に任せてみてはどうでしょう。
  • posted by hyohyo
  • URL
  • 2006.04/21 05:52分
  • [Edit]

のんき♪さん
ご無沙汰です。
子供の成長と共に親も色々な経験、試練がありますね。
注意深く、そして優しく見守っていってあげて下さい。
お母さんも頑張って!

子供の新しいクラスの初顔合わせにそれしか来ないんですか?それぞれ理由はあると思いますが…学校に任せます!という感じですね。  
先生は何か気付いているのかもしれませんね!
気付いてほしいですよね。  
のんき♪さん愚痴は沢山吐いて下さい。
一人で考えてるより皆で考えたら何かいい答えが出るかもしれませんよ(*^^*)
  • posted by のんママ。
  • URL
  • 2006.04/21 22:44分
  • [Edit]

そんなもんですよね~(苦笑)

高学年になればなるほど、懇談会参加人数は
減っていきますよね(^^;)
コレ、中学入ったらもっと来ませんよ(笑)
授業参観は来るんですけどねー(^^;)
顔は合わせたいけど、役員決めが嫌って意見は
たくさんありますしね~私も今回、中学は行きませんでした(^^;)
問題児の親というものは、お決まりのように
そういった場所には出てきません(笑)
でも、自分の子供が何かされると担任無視して
校長室に怒鳴り込みますから困ります。
子供からいろんな事を聞いている親も
少なからずいると思うんですが
親同士が仲良くなって話してみない事には
分かりませんしね~(^^;)
難しいですが、子供の話を聞いて意見の一致する
親がいたらいいですね~(^^)

  • posted by ゆきこ
  • URL
  • 2006.04/22 14:23分
  • [Edit]

いじめですか。。。。
怖いですね。。。。。
みんな仲良くしたいものです。。。。
  • posted by ドジのろまの独り言
  • URL
  • 2006.04/22 20:42分
  • [Edit]

いじめをやる子供は恐ろしいくらい状況は考えてやってると思いますよ。気をつけてくださいね。
  • posted by バツイチ女のひとり言
  • URL
  • 2006.04/23 06:53分
  • [Edit]

これからですね

先生も生徒もこれから、ですね。
親御さんはお仕事でもされているのでしょうか?

子供が参観日だけおとなしく・・・(*^艸^*)
もう大人ですねぇ。
先生も吹き込まれたんでしょうか?

これからどうなるか分かりませんが、
いい方向に進んでいくよう、見守っています。
  • posted by 子と共に育つ親・・・のたわご・ /></td> </tr> <tr>
  • URL
  • 2006.04/24 16:44分
  • [Edit]

お久しぶりです。元気なんですか?更新ないけれど・・・
  • posted by バツイチ女のひとり言
  • URL
  • 2006.04/28 11:31分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

バニラさん
たくさんグチっていいかなぁ・・・。なんだか毎回エスカレートしちゃいそうi-229

なごやんさん
あれから一週間経ちますが、子供達にもあまり変化はないらしく・・・i-202グチ、たまってますi-201

けんぼーさん
一体、家庭では何をしてるの?という事ばかり起こっているようです。もう聞いているだけでi-241

踊り子さん
ありがとうございます、グチを聞いてもらえるだけで嬉しいですi-179

ネコ娘さん
ネコ娘さんは色んなお仕事をお持ちなのですね~。これからも色々教えて下さいねーi-236

hyohyoさん
はい、とりあえず先生にお任せしてみます。しばらくは様子見?!

ウランさん
そうですね、親も改めて勉強って感じです。そうやって親らしくなっていくのでしょうか・・・。

のんママ。さん
ありがとうございます。お言葉に甘えて沢山グチってしまいそうi-235

ゆきこさん
中学ってもっと凄いんですかぁ~i-201さすが!お子さんが大きいと勉強になりますi-179

ドジさん
そうですね、なんとかやめてもらいたいものですi-241

バツイチさん
二度もコメントありがとうございます。 その通りかも。最近の子供はそういう意味で賢いですからね~。

しまさん
これから・・・に期待したいのですが今のところ進展なしです。ホントに良くなるのかしら?


  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.04/28 22:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログペット?

イマイチ、わからないのに飼って? みました。 「のんきの家に訪問」の文字に クリックで遊びに来れるらしい・・・デス

のんきの家に訪問

※主に 娘が使ってます

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

のんき♪

Author:のんき♪
ぐうたらなO型主婦 
中2の娘がいます

わんこ☆ 小梅 5歳♀ 
一昨年、心臓病が発覚し、
益々甘やかされています
       
      

最近の記事

お気に入り♪

 新刊買う時、利用中

 中古買う時、利用中 

umeのお気に入り?

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

