▼。・ェ・。▼   のんびりいこうよ

     大好きなわんこと娘の話など、よければ聞いてくださいナ

スポンサーサイト


ご無沙汰してすみません

前回の記事については
沢山の励ましのお言葉 ありがとうございました。

この(更新をサボってた)10日間、
色々、本当に色々とありまして・・・・。

報告その①
チョコレートの願掛けのお話ですが、
おかげさまで “チョコ解禁” 致しました
(今回は 娘のクラス替えについて願掛けしていたのです。
『良いお友達や先生に恵まれますように・・・』 と )

報告その②
困っています。
上記にお知らせしたように願いは叶いました。
娘は一番仲の良いお友達と同じクラスになりました。
先生も評判の良い方で、とてもラッキーです。
しかし・・・
新クラスは恐ろしいイジメがあるそうです。
その子の配った給食は汚いから食べないとか、
(食べようとした子にも食べないように強制するようです)
他にも見ない触れない、もちろん話しかけないように
主犯格の子達(主にその子と元同じクラスの子)が
働きかけているような雰囲気らしいです。
おとなし系の子からは
「とばっちり食うから関らない方が良い」との
アドバイスまであったそうです・・・・
これからどうしたらよいのか、全くわかりません。

報告その③
CA250220.jpg
ウメがアレルギーのため、こんな顔になってしまいました。
(お岩さん+こぶとり爺さんのような・・・)
救急病院で注射していただき、お薬を飲んで
CA250221.jpg
すっかり元気になりました。 ホッ・・・

報告その④
PCの調子がイマイチです・・・。
接続不可能になるのはナゼなのでしょう???
つながるのも遅いし、やはり光にした方が良いのかなぁ~


他にも少々あったのですが それはまたの機会に・・・。
これから 久しぶりに皆さんの所へ
お邪魔させていただきたいと思います。
皆さんの生活がどう変ったか?とても楽しみです
スポンサーサイト

*Comment

お久し振りです。
新しい娘さんのクラスも問題がありそうですね!
いじめ問題・・・頭が痛くなります。
何とか無くしたいです。

  • posted by 踊り子
  • URL
  • 2006.04/15 16:25分
  • [Edit]

|〃▽〃)ノィョゥ

のんきたんオヒサ♪
子供の願掛けうまくいったんだねぇo
よかった、よかったo

いじめの問題かぁ
小学生の頃ってくだらない事でいじめに
合うのよね(*T∀T)
んでもって、結構悪質だったりする・・o
よい先生に恵まれたのだから、
先生にお話するのがよいかとo
きっと先生力になってくれるよぉo

ウメちゃんアレルギーだったのぉ??
かわいそうに、お顔がすごい事にo
でも治療のおかげでよくなってホットしてますo
  • posted by ((*ゝω・)) ゚+。:.゚バニラ.
  • URL
  • 2006.04/15 23:33分
  • [Edit]

お久しぶりです

色々と大変だったんです。
願掛けが実ったようで良かったです(^^)流石!
しかし、いじめっすか・・・
難しい問題ですよね。一度学校の先生と相談して、クラスで子供同士で話し合う機会を設けてもらうってのはどうでしょうか?
でも、これも話し合いの方向性によっては、更に陰湿になる可能性もあるし、逆に今までイジメの主犯格だった子が孤立してしまう可能性もはらんでしまいますね。
う~ん、妙案が浮かばず申し訳ないです。
  • posted by hyohyo
  • URL
  • 2006.04/16 07:20分
  • [Edit]

こんにちは!
願掛けよかったですね!
ただ、イジメは気になりますね。
イジメ問題ってどんどん(イジメ方が)エスカレートしているように思います。
私が知ることのできるイジメはニュースになってしまうほどの事件なので、氷山の一角なんだなと思います。子供って大人より見方によっては残酷なので心配です。
・・・どうしてなくならないんでしょうね、イジメって(ため息)。

ウメちゃん、すごい顔(←失礼)になっちゃいましたね。お顔戻ってよかったです。

よかった。

寝込んでおられるのかと思ってました。
元気と聞いて安心いたしました。
うめちゃん、アレルギーなんですね。
花粉症みたいなものですか?
注射で治ってよかったですね。

いじめあるんですか?
しかもまだクラス全員名前を覚えたかどうかぐらいの時期でしょ?
そういえば私が小学生の時、
クラスのあるグループで仲間はずれに
しようとする子がいたので、
外されようとしている子をうちのグループに入れました。
そしてなぜか別のグループでも同じことがあり、また私のグループへ誘いました。
まあ、よくある話ですが、はじめに仲間外れにした主犯格の子が私が『八方美人だ』とか何とか難癖つけて無視することにしたらしいです。
結局私も気にせず他のグループに入るとさらにこじれるとわかっていたので数日間は一人で給食を食べました。
理由は「急いで食べたいから」(笑)
そんな急いでどうするんでしょうね。

・・・結局いじめられる、とか無視とか
色々ありましたが、卒業することには
なんともなかったです。
いじめる子供にどれだけの子供が同調するか、それが一番のネックだと思いますが、娘にはそんな愚かな行動に走って欲しくないし、『何もしない』という傍観者にもなって欲しくないとは思います。
でも、最近のいじめは度が過ぎるので、
私からは娘に言えないかもしれませんが
・・・なかなか難しい問題ですよね。
  • posted by 子と共に育つ親・・・のたわごと
  • URL
  • 2006.04/16 17:00分
  • [Edit]

お久しぶりです。

久々の更新!良かったです!
子どものいじめは結構残酷ですよね。
どうしてなのか、僕はすごく疑問に思います。
これからちょっと考えてみます。

ウメちゃんも心配!
はやく良くなるといいですね!
  • posted by けんぼー@北国
  • URL
  • 2006.04/16 19:12分
  • [Edit]

待ってました!

更新お待ちしてましたよ~
まずはウメちゃんのアレルギーが良くなって良かった!
で、いじめ・・・
これは事実をしっかり把握して、保護者と教員が団結して指導にあたるべきだと思っています。
いじめを受けている子はもちろん、それを見ていなくてはならない生徒、
そして首謀者の子にとっても
将来的に良い影響があるとは思えません。
今は子どもの間のことだからとはいえない時代ですよね
一度、保護者会で話題に出したほうが良いと思います。
評判の良い先生であればきっと何かしらの対策は講じてくれると思います。
頑張ってくださいね~
  • posted by ネコ娘
  • URL
  • 2006.04/16 23:54分
  • [Edit]

色々と大変だったんですね

のんきさん、娘さんへの願掛けかなって、ウメちゃんも一安心で良かったですね。
その当時のいじめは、死活問題ですよね。
私は親の転勤で転校をしているので小学校だけで3校行っています。
私がそのくらいのころも、そういったイジメは大規模でありました。
まずとりあえず転校生はいじめられますが、私は自分が正しいと信じた行動をし、周りを気にしすぎず、わが道を行ってました。
イジメは、弱い人間がすることで下らない、とそのころから思っていたので、われ関せず、とするところもありましたが、堂々としていればとばっちりを受けるということは無く、同じような考えを持つ仲間が増え、いじめもなくなっていきました。
そして私自身、どの学校でも、学級委員や学年委員をするまでになりました。
私としてはやっぱり正義は勝つ、と思うので、のんきさんたちも、自分だけは正しいと思うことをし続けていれば、状況は悪くはならないと思います。
うまくアドバイスできてるかわかりませんが、応援してます。がんばってください。
  • posted by ここあ
  • URL
  • 2006.04/17 02:04分
  • [Edit]

報告その② の新クラスの件ですが先生に相談は出来ないのですか?
  • posted by バツイチ女のひとり言
  • URL
  • 2006.04/17 03:33分
  • [Edit]

ごぶさたです!
のんきさん、偉いです!
学校のイジメ問題に、悩みながらも真正面から見つめている姿勢が!
先程コメントいただいたように、自分の子がイジメの渦中にいなければ、どうやって回避するかを考える人が多いと思います。
でもイジメは回避するものでなく、なくしていくもの。
学校、父兄が一丸となってイジメ問題に取り組んでいただきたいものですね!
  • posted by なごやん
  • URL
  • 2006.04/17 16:20分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

踊り子さん
イジメをなくすにはどうしたらよいのか、毎日娘と話をしています。見て見ぬふりの子供が多いのがとても悲しいです。元クラスの親は何も知らないのでしょうか?悲しく腹立たしいです。

バニラさん
ウメのカオ・・・もっともっと酷かったのですよ~i-201アレルギーの原因も不明で、また同じようなことがあったらすぐに病院に来るように言われました。命に関わることもあるらしいですi-241武蔵クンも気を付けてね。

hyohyoさん
色々考えて下さりありがとうございます。この件に関しては本当に良い案は浮かばないですi-202イジメは良くない事を知らないわけないはずなのに・・・。学校だけではなく家庭でも考えるべき問題だと思うのですが、自分の子にさえ無関心な親御さんが沢山いて悲しいです。

あこさん
今も昔もイジメはありますよね。しかし現代では「キモい」が流行し、全てキモいから仕方ない・・・って感じなのです。子供達のボキャブラリーの少なさと自分さえ良ければ・・・というズルイ大人の様な考え方が悲しいです。

しまさん
自分の子にどう指導したらよいのかが一番の悩みです。自分の子にはいつも公平で正しくあって欲しいとは思います。ただ、正直な気持ちを言えば辛い思いはさせたくないです。でもこのままではいけないので、近々 先生にお話できたら・・・と思っています。

けんぼーさん
子供のイジメは学校の出来事ではないと私は思っています。親の無関心がそうさせるような・・・と、言いますか、親自身がそのような人である場合も少なくないような・・・。私ももっと考えてみなくては。娘になんと言って良いのか迷っています。

ネコ娘さん
ウメ、すっかり元気になりました。ネコ娘さんの薬の飲ませ方を参考にさせていただきましたv-218 イジメの件ですが実は保護者会も不安なのです。親子というのはこんなに似ているとは・・・って思うくらい、無関心な子の親は同じく無関心。首謀者の親もまた・・・。

ここあさん
スゴいです、ここあさんe-267その通りですi-199ただ、娘にどう指導したら良いのかが悩む所です。それにイジメられてい当人が「イヤ」と言うようになってくれなければ本当の解決は難しいかもしれません。親御さんも知っているのかどうかi-202

バツイチさん
もうすぐ家庭訪問があるので話せたら・・・とは思っています。このままでは他の子にも悪い影響を与えるのは明らかですよね。

なごやんさん
そうなのです、今日のなごやんさんの記事を読んで 現代の親子関係について考えさせられました。一人一人の親が愛情を込めて子供に接していれば もう少し明るい世の中になるのでは?と思ってしまいます。
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.04/17 18:44分
  • [Edit]

良かったですね(*^^*)
イジメは無くならないんですね(>_<)昔も今もイジメは悪質ですね。何が気に入らなくて…と思います。ただ合わないとか皆と仲良くしてるとか目立つ等ほんの些細な事から始まるんでしょうね。先が恐いです!
  
ワンちゃん元気になって良かったですね(*^^*)
  
PCの調子はどうですか?
繋がらないとイライラしちゃいますよね(^-^;)
携帯でもなかなか繋がらないとキィーッとなります(笑)
  
  • posted by のんママ。
  • URL
  • 2006.04/17 21:22分
  • [Edit]

お久しぶりです~
のんき♪さん、大変だったのですね(涙)
悪い事って…ホント、重なるものです。
それにしても…
ひどいですね、学校のお話。
自分達の学校生活でもかなりいろいろありましたけど
はっきり言って怖いです。
自分が当事者だったらと思うと、ぞっとします。
私にはのんき♪さんの力になれるような
コメントはできないけど
心の中で「よい方向に向かいますように」と
お祈りしています。
  • posted by M子
  • URL
  • 2006.04/17 21:28分
  • [Edit]

うん・・頑張って先生に伝えてください。大変なことにならないうちにね。
  • posted by バツイチ女のひとり言
  • URL
  • 2006.04/18 03:40分
  • [Edit]

おはようございます

>自分の子にさえ無関心な親御さんが沢山いて悲しいです。
確かにおられますよねぇ。
私には不思議でたまりません。

のんき♪さんはすでに自分を受け入れられているのですね。羨ましい。
私はまだ嫌な自分を受け入れられていないんでしょうね。
頭では「受け入れないと」と思ってもここをなかなか乗り越えられていない。
  • posted by hyohyo
  • URL
  • 2006.04/18 05:44分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

のんママ。さん
そうそう、これから更に過酷になっていくのでは?と思うと子供の将来が心配になりますよね。私は立派なことはできないのですが、娘にはキチンと善悪のわかる人間になってほしいので一緒に考えていきたいと思っています。 PC・・・相変わらずです。のんママ。さんの『キィーッとなります』に大ウケi-237

M子さん
いえいえ M子さん、充分にお力をもらいましたよi-179嘆いてばかりでなく何とかしなくては・・・。でも良い方法が浮かびません。一緒に考えてくれる保護者がいるといいのですがi-241

バツイチさん
はい。でも新しい先生、保護者とは面識がないので私も少し不安です。

hyohyoさん
いえいえ、そんなことはありませんよ。私は今更、立派な人間になるのは無理だと思うんです。だから力まずに自分の出来ることを可能な限りしたいと思っているだけなのです。hyohyoさんはご立派にお仕事をされているのですから、もっと自信を持っても良いのではないでしょうかi-179
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.04/18 11:20分
  • [Edit]

あらら、大変でしたね~

ウメちゃん、大丈夫ですか??
もう良くなったみたいで安心しましたが
ダックスは皮膚も弱いので、心配ですよね~
原因不明のアレルギーなんですか?
早く原因が分かって、対処できれば良いですね~(TT)

それと、イジメのあるクラスとは・・・
ちょっと目が離せませんね。何かとご苦労されちゃいますが
しっかり子供の話を聞いて、何かあったときには
早めに対処できるかもしれませんね~
この1年、頑張ってくださいね!
  • posted by ゆきこ
  • URL
  • 2006.04/18 21:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログペット?

イマイチ、わからないのに飼って? みました。 「のんきの家に訪問」の文字に クリックで遊びに来れるらしい・・・デス

のんきの家に訪問

※主に 娘が使ってます

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

のんき♪

Author:のんき♪
ぐうたらなO型主婦 
中2の娘がいます

わんこ☆ 小梅 5歳♀ 
一昨年、心臓病が発覚し、
益々甘やかされています
       
      

最近の記事

お気に入り♪

 新刊買う時、利用中

 中古買う時、利用中 

umeのお気に入り?

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

