▼。・ェ・。▼   のんびりいこうよ

     大好きなわんこと娘の話など、よければ聞いてくださいナ



私の理想?

今、スカパーで 3年B組金八先生(第一シリーズ)を見ています。

(トシちゃん、マッチ、ヨッちゃん、あの杉田かおるも出演の!)

私、もう 金八先生 大好きなんです

小学生のころから、ずーっと憧れていまして

一時は教師になりたい! と目指したこともありました。

私の小学一年生の時の担任が体罰をする先生で

幼心にこういう先生をなくさなければ・・・と思ったりして。

結局は叶わぬ夢に 終わったのですが

今でも 先生 に対する特別な思い入れというものがあります。

最近の先生は サラリーマン といわれており

ア・ツ・イ  方が少なくなったような・・・。

幸いなことに 娘の担任は3年連続で アツイ方に当たったので

本当にラッキーでした(最初の一年間は・・・・でしたが)。

ああ、本当に金八先生北野先生(水谷豊さんの熱中時代)は

もう 絶滅種  なのかなぁ・・・。

*Comment

私も金八先生に教わりたかったです!熱い先生はいましたが熱いだけで(^-^;
今だに金八先生は好きです(*^^*)あんな先生は今は居ないんですかね?(>_<)
  • posted by のんママ。
  • URL
  • 2006.03/27 13:34分
  • [Edit]

熱い・・・

あまり熱くても嫌がる父兄や生徒。
先生もきっと対応が難しいんでしょうね。
わたしも個人的には熱い先生の方が好きなのですが・・・

水谷豊さんみたいな先生に教えて欲しかった・・・
関係ないですが、金八先生にはもう少し頭をさっぱりして欲しいです。
個人的に短髪が好きなので。
  • posted by 子と共に育つ親・・・のたわご・ /></td> </tr> <tr>
  • URL
  • 2006.03/27 13:37分
  • [Edit]

熱血教師か~

私の中学3年の時の担任の先生は
今でも熱血のようですよ!
理科の先生ですが、すらっとスリムで
身長も高くて、身だしなみも整った…
まさに「さわやか」先生でしたが
非行問題などにも積極的に取り組んでいらっしゃる、
生徒に愛される先生です。
今はある事故で下半身麻痺になってしまい
まだリハビリ中だということですが、
HPを見ると、とてもお元気そうでうれしく思います。
その先生は教師という仕事も生徒も
とても愛してらっしゃるのが
よく分かりますよ。
そういう先生がたくさんいると、
親御さん方は安心して任せられるのでは?
と、子供のいない私にも分かります。
  • posted by M子
  • URL
  • 2006.03/27 13:44分
  • [Edit]

私は大人になってから金八っつぁんにハマりました!
すごいシビアな問題を扱っていますよね。
人間味あふれる金八先生のような先生は今いるのでしょうか?
余談ですが、名古屋に越してくる前は、桜中学からそう遠くないところに住んでましたよ(^^)
  • posted by なごやん
  • URL
  • 2006.03/27 14:29分
  • [Edit]

僕もすきでした!
熱ィ先生いませんね~
  • posted by ドジのろまの独り言
  • URL
  • 2006.03/27 15:43分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

のんママ。さん
あははi-237確かにアツイだけの先生もいましたねー。今はクールというか公務員的な方が多いような気が・・・。もちろん、良い先生もいますよ~。ただ担任に当たる確率が非常に低いですがi-230

しまさん
そうそう、アツイの嫌いっていう保護者や生徒はいますよねー。丁寧すぎても気取ってると言われるし・・・。先生は大変だな~って思います。 金八先生の長髪嫌いですか?確かに今日見るとかなり油ギッシュでしたがi-201

M子さん
いい出会いをされたのですね~i-179羨ましいです。思えば私、そういう経験がないです。私が良い先生に出会えなかったので 娘の担任にも期待はしていませんでした。半分諦めていたというか・・・。ところが3人中2人も子供を愛する先生に出会えて正直驚きました。娘にもM子さんのような良い思い出ができた事嬉しく思っていますi-179

なごやんさん
えっ?桜中学って実在するんですかi-198驚きです!なごやんさんは大人になってから 金八っつぁんにハマったという事は・・・やっぱりお若いのかしら?たのきんトリオなんてもしかしてご存知ない?i-229
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.03/27 16:50分
  • [Edit]

♪ボクの先生は~フィーバ~

私も教師ドラマ好きでしたよ~♪
この前もコメントしましたが、熱い先生って
最近、居ませんよね~(TT)
「金八先生」「熱中時代」「教師びんびん」
もうちょっと古いと「ゆうひが丘」「あさひが丘」(コレ知ってますか?)
生徒と一緒になって行動してくれる先生が
今の現代、欲しいところです(^^;)

でも、うちの次女の先生が一風変わった先生で
普通の企業(アパレル関係だったそうですが)の経験があり
最初からどっぷり教師ではないんです。
それがかえって、子供たちにも新鮮らしく
親の目で見ても、子供の視点を重視してくれてたので好感が持てました。
4月からもその先生ならいいな~って思ってるのですが
どうなることやら(^^;)
  • posted by ゆきこ
  • URL
  • 2006.03/27 17:30分
  • [Edit]

懐かしい。。。

マッチがある日突然、長ラン(死語?)着てきたことありませんでした?
あぁ、懐かしい。
私としては「スクールウォーズ」が好きでた。超熱血っ!
  • posted by 貧乏OLあこ
  • URL
  • 2006.03/27 19:27分
  • [Edit]

こんばんは。
僕の小1,2年の担任は、
いつも竹刀持っていました。
今なら、ちょっと問題ですよね。
その先生も亡くなってしまいました。

両親が教師で息子も教師。
このあたりには多いパターンですが、
そういうのに限って、
あまりいい先生にあたったことがありません。
  • posted by けんぼー@北国
  • URL
  • 2006.03/27 21:49分
  • [Edit]

(=゚ω゚)ノ

バニラまじまじと金ぱち見たことないんだよね~oだから、お話あまりわからないのですぅ・・・o

  • posted by バニラ
  • URL
  • 2006.03/27 22:38分
  • [Edit]

おじゃまします☆

トシちゃん先生の「教師びんびん」にはまってましたね。その中の「エノモト~先生」が特に好きでした。
あっ!全然熱血じゃなかったですね(~v~)
  • posted by クララベル
  • URL
  • 2006.03/27 23:20分
  • [Edit]

なつかしぃ

私も昔よく見てましたよぉ。
今はやっぱりこういう先生っていないのかなぁ。
  • posted by hyohyo
  • URL
  • 2006.03/28 05:06分
  • [Edit]

うわぁ~♪

金八シリーズ、今でも放送されると
見ちゃうのですが
昔は、熱かったっすよねv-41

でも、私はミカンだかリンゴだかの
加藤マサルが出てた頃から見たので
こっちの印象が強いんですよね(><)
たのきんトリオのは再放送で見たので(笑)

確かに最近のセンセは
めっきり臆病者になってしまったと感じます
教育委員会やPTAが怖いのか
保身を図ってるような

そんな中で、お穣ちゃまのセンセ熱い方で良かったですね
  • posted by 瑠架
  • URL
  • 2006.03/28 11:57分
  • [Edit]

実はわたしは女金八先生と言われています。親御さんの言うことは聞かないのにわたしの言うことは聞くのでってよくお説教を頼まれますよ。
  • posted by バツイチ女のひとり言
  • URL
  • 2006.03/28 12:28分
  • [Edit]

そうなんです。

じつは、あの油ギッシュな感じが・・・
どうもダメです。
先生自体は熱くてもOKなんですが。
ちなみに男性の長髪より、ボウズ頭の方が好きです。
これはただの好みの問題?
  • posted by 子と共に育つ親・・・のたわご・ /></td> </tr> <tr>
  • URL
  • 2006.03/28 14:46分
  • [Edit]

のんき♪さん
熱血先生という訳でもありませんが、私が中三のときの担任は比較的物静かで穏やかな先生でしたが、体育祭をきっかけに、生徒の信頼を勝ち取りました。
中学最後の体育祭と言うこともあって、担任は国語の先生でしたが自分の授業のときは時間をつぶして練習に充ててくれました。そして一緒にグランドに出て、色々な種目の成功法をそれぞれに伝授して下さいました。その甲斐あって我がクラスは優勝する事が出来ました。
まさにクラスが一丸となった瞬間でした。

コメントありがとうございます

ドジさん
そうなのです、少ないんです。それにドジさんのような楽しい会長さんもいないですよ~i-179

ゆきこさん
「ゆうひが丘」・・・中村雅俊さんのですねi-233ああ、ちょっと浜辺走って来ていいですかi-198 次女さんの先生、めずらしいですねー。よっぽど先生になりたかったのでしょうか?娘の担任(熱い先生)は2人とも浪人してまで教師を目指したと言ってましたしi-179

あこさん
ちょうど今日のTV、マッチの長ランのお話でしたi-237よく覚えてますね~。あこさんは「スクールウォーズ」・・・泣き虫先生ですかi-199彼は熱いというか・・・暑すぎましたねi-229

けんぼーさん
竹刀を持つ教師・・・私と同じ先生ではないでしょうねi-198同じ北海道だしありえない話ではないかな・・・っと、けんぼーさんと私では歳が違いますねーi-230でも私の小1のその先生もすでに亡くなったのですよ~。

バニラさん
最近、再放送していないから無理ないねぇ~。わざわざコメントありがとねi-236

クララベルさん
いましたね、「エノモト~」i-199うわ~、すっごい懐かしいi-237トシちゃんの役名はすぐに思い出せないのに何故か「エノモト~!」「センパァイ~」だけは覚えてるi-229

hyohyoさん
う~ん、少なくなってきている・・・と言った方が正しいのかな?確かに良い方も存在はしますi-227

瑠架さん
おおっ!加藤マサルの名が聞けるとは思いませんでしたi-282私は残念ながら その腐ったミカンの方は詳しくないんですよねー。 確かに今の先生は親がうるさいですから大変なのかも・・・。先生もさることながら、親もおかしいですからね~i-180

バツイチさん
バチイチさんらしいi-237ぜひ、こちらに来てお説教をお願いしますi-278

しまさん
二度もコメントありがとうございます。髪型にこだわりがあるのですねi-236うん、私もできれば短髪がいいかな・・・。お金かけない所がいいi-198
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.03/28 17:01分
  • [Edit]

ウランさん
羨ましいお話です。良い思い出をお持ちなのですねi-179そうですね、熱血でなくても一生懸命ならそれが伝わるものですよね。
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.03/28 17:15分
  • [Edit]

そういえば

私も高校時代にすばらしい先生に出会いましたよ!
いつも笑ってすべての人に公平な方でした
思えば、ああいう人になりたいって、その頃漠然と思っていたかも
  • posted by ネコ娘
  • URL
  • 2006.03/28 19:12分
  • [Edit]

金八とりびあ!!

金八、いいですよね。私も大好きです。
特に、それこそ今のんきさんが見られている、杉田かおるの代が特にv-238
そうそう、金八先生が流行ったので、最終回の後、「1年B組新八先生」(その名も新田八郎太という先生)が始まったんだけど、あまりにも不評で、1クールで打ち切りになったのって知ってます?
その終わらせ方も、新八が転勤することになり、また変わりに金八先生が新たに赴任される...という流れ。。。だったと思います。
たしか同じように「仙八先生」もあったような。。。結局理想は金八ですね!
そのネーミングも金曜の8時から放映だったからなんですよね!
  • posted by ここあ
  • URL
  • 2006.03/28 23:34分
  • [Edit]

若くないよ

子供の頃は興味があんまりなかったのよね~
あと小学生のときは塾漬けで、放送時間がちょうど塾と重なってたり(^o^;
桜中学は足立二中という名で校舎が実在します(^^)
荒川の土手のすぐ近くなんですよ。
残念ながら合併で二中はなくなったけど、校舎は残しているそうです。
ここあさんのトリビア、見てないけどわかりま~す!
新八先生は岸田まさし、仙八先生は佐藤宗明ですよね!
  • posted by なごやん
  • URL
  • 2006.03/29 02:04分
  • [Edit]

こんにちは

全然自分に厳しくないですよ。
常に自分で自分を見張ってないとすぐに怠けるし、ダラダラしてしまいます(笑)
でもずっと見張っているのも疲れるのでやっぱりダラダラ(^^;

おじゃましましたm(_ _)m
  • posted by hyohyo
  • URL
  • 2006.03/29 05:26分
  • [Edit]

熱血~!

熱血先生は本当に最近見ていないですね!
自分も金ぱち大好きでした。
懐かしいですよね
  • posted by 踊り子
  • URL
  • 2006.03/29 17:16分
  • [Edit]

あれぇ~

まさか同じ先生ではないですよね~?
のんき♪さん、30代ならあり得なくはないですよね。
僕は哲次郎先生という方でした。
その先生には、ピアノの楽しさを教えてもらいました。
  • posted by けんぼー@北国
  • URL
  • 2006.03/29 21:53分
  • [Edit]

熱血先生!

こんばんは。
姫の高校の時の先生は・・絵に描けるような熱血先生でした!!
太陽に向かって叫びながら走るタイプの先生でしたよ~☆
  • posted by 姫
  • URL
  • 2006.03/29 21:55分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

ネコ娘さん
素敵な先生ですね。皆んなに公平ってなかなかできませんよね。人間として「尊敬できる」先生に出会ったなんて羨ましいです。

ここあさん
新田八郎太!!覚えてますi-237でもそのトリビアは知りませんでした。ああ、見て見たい!!仙八先生も覚えてましたが、若かった為、あの「ひげ」でもうアウトi-234でしたi-229

なごやんさん
二度もコメントありがとうi-179 荒川の土手ってドラマで出てくるトコかな~?校舎と共に見て見たいですi-178

hyohyoさん
二度もコメントありがとうございます。 私は自分にかなり甘いのでhyohyoさんは厳しい方です。自信持っていいですよi-185

踊り子さん
ほんと、なつかしいです。スカパーでは古い作品ばかり見てしまいます。今の番組は感動作が少ないような・・・i-229

けんぼーさん
焦りました・・・i-229私の体罰先生は「てつじ」と言いました。一文字違いとはi-199

姫さん
コメントありがとうございます。あはは・・・太陽に向かって走るタイプの先生、実際に会ってみたいですね~i-176
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.03/31 00:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログペット?

イマイチ、わからないのに飼って? みました。 「のんきの家に訪問」の文字に クリックで遊びに来れるらしい・・・デス

のんきの家に訪問

※主に 娘が使ってます

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

のんき♪

Author:のんき♪
ぐうたらなO型主婦 
中2の娘がいます

わんこ☆ 小梅 5歳♀ 
一昨年、心臓病が発覚し、
益々甘やかされています
       
      

最近の記事

お気に入り♪

 新刊買う時、利用中

 中古買う時、利用中 

umeのお気に入り?

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

