▼。・ェ・。▼   のんびりいこうよ

     大好きなわんこと娘の話など、よければ聞いてくださいナ

スポンサーサイト


春の試練

最近、が痛い。

具合が悪いわけではない。

精神的なもの。

ヨシコの洗濯のこと・・・それもやや有り。

のこと・・・・・・もちろん多少は。

大食い夫がいるため 財政難なこと・・・確かに。

ただ今回は違う・・・娘のことなのだ。

彼女が何かしたのではなく

神経質な私は今後の彼女がとても心配。


明日の終業式で今のクラスともお別れだ。

寂しい、悲しい・・・でもそれはツライが仕方ない。

問題は今後、新クラスのこと。

ごちゃごちゃ書いてもわかりにくくなるばかりなので

簡単にいおう。

同じ学年に要注意人物がいる。
低学年では同じクラスで ある意味 いい体験させていただいた。
今はクラスが違うので あまりお世話にはならないが
その子のクラスでは昨年、一人の転校生を出している。
部活内でも退部者を出させるくらいのスゴ腕だ。
親御さんは『あの親にしてこの子あり』のお見本的人物である。

低学年の時、娘は学校が嫌いだった。
行けば毎日イヤミを言われた。
「雑巾持って来い」「私のいう事を聞け」なんて序の口だ。
休み時間も遊びの途中で
「人数増えたから お前とお前は抜けろ!」
まるで女王さまだ。
ある日、初めて娘は彼女に反抗した。

「今日○○ちゃんに“イヤだ”って言ったよ!!」
誇らしげに帰って来た娘の頭から
パラパラと砂が・・・。
どうやら女王さまを怒らせた罰らしい。
でもその罰を受けたのは娘だけではなかったようだ。
数人の女の子が一緒に
「そんなに言うならもう○○ちゃんとは遊ばない」
と、言ってオトガメを受けてくれたらしい。

私は嬉しかった。
頭の砂など忘れるほどに
「イヤ」と言えた娘が誇らしかった。

その時期から娘は少しづつ明るくなった。
女王さまとクラスが別れてからは
委員も授業の発表も積極的にするようになった。
(給食のおかわりまでも・・・)

春・・・新しい試練の時だ。
心配で胃を痛める私をよそに
『もしあの子と同じクラスになっても
また闘うから大丈夫だよ』
と、娘は言う。
頼もしいかぎりだ。

でも イジメは簡単になくならないことを
私は 過去の同級生の死で知っている。
スポンサーサイト

*Comment

そんな子がいるんですか?子供の喧嘩に親が出るなんて!ってよく言いますけど喧嘩によると私は思っています。ましてイジメとなったら学校に行かせたくなくなります。でも…と凄く複雑な気持ちですよね!転校させてしまう位のイジメの事を先生は気付いているのでしょうか?
娘さん強くなったんですね!何だか抱きしめてあげたくなっちゃいました。
娘さんは一人ではなくて良かったです。友達と乗り越えてくれるといいですね。
  • posted by のんママ。
  • URL
  • 2006.03/23 12:40分
  • [Edit]

のんき♪さん
心中お察し申し上げます。
幸にも、私も息子もイジメという環境の中にいなかったので、実際のところ現実を把握できません。
まだ小学生のうちに、イジメの芽をつんでしまいたいですね。
子供にも強い心を持って貰い、保護者、学校が一緒になって対応していかなければならないと思います。
楽しい学校生活を、いじめっ子、いじめられっ子、共に送らせてあげられるように頑張って下さい。

いじめでどなたか亡くなったんですか?わたしは1度、息子殿の中学の時かいじめ問題で父兄会みたいなのばあった時に言ってやりました。子供は親の真似をしてるだけ・・・きっと親自体がどこかで大人同士のいじめをやってる家庭の子が学校に来ていじめをやるんですよ。自分の胸に手をあてて考えてみたらいかがですか・・って!
  • posted by バツイチ女のひとり言
  • URL
  • 2006.03/23 13:52分
  • [Edit]

(=゚ω゚)ノ

なんか読んでてのんきタンの娘を
ちょっと感動したわ~o
立ち向かった勇気ってものすごいものだったと思うo偉い、偉い!!!
そんな子は、みんなで逆に仲間はずれにしちゃいましょ(。-∀-)ニヒ♪
でも、とっても優しそうだから出来ないかw
  • posted by バニラ
  • URL
  • 2006.03/23 15:29分
  • [Edit]

いじめ問題はいつになってもなくなりませんね。
砂を頭にかけられたんですか!?
それはちょっとひどいですよね・・・
学校側で本人や親御さんに指導してもらうわけにはいかないのかしら?

のんきさんもお嬢さんになんて言えばいいか困りますよね。
目には目を…のようなことを言ったら、いじめを助長しかねないし…
どうやって子供を守っていけばいいんでしょうか?
  • posted by なごやん
  • URL
  • 2006.03/23 16:15分
  • [Edit]

許せないですね!!

いつの時代も、必ず一人は居るんですよね~女王気分な子。
砂を掛けられても「イヤ!」と言えた娘さんは
本当に偉いです!!たくさん褒めてあげたいですv-290

私も小学校の時にイジメられた経験を持ってます。
だから、娘さんの気持ちって良く分かります(^^)

いじめる子の親、大抵マシな親はいませんね(^^;)
私思うんですが、イジメる子の親って
よく人の悪口を言う(理不尽な理由でね)そんな人が多いと思うんです。
これを横で聞いてる、子供はやっぱり親の行動を見てるから
同じような性格の子になってしまうんでしょうね。。。
そんな生徒を、知ってか知らずかきが付かない先生も
問題ありですね。最近の先生って事なかれ主義の方多いんですよね
自分のクラスで問題を起こしたくない
昔の先生を考えたら、先生自身も弱くなってますよね。
現実に、ちょっと親に突付かれて体調不良で
出てこなくなってしまう先生も居ますしねv-13
私もたいした事を言えるような親ではありませんけど
子供には、ちゃんとした善悪の目を持たせなければ・・・
と改めて思います。
新学期、その問題児と同じクラスにならない事を祈ってます!!

それと、、のんきさんの同級生で亡くなった方が
いらっしゃるんですね・・・悲しいですね。。。

のんき♪娘さんへv-238
いろいろいやな事を経験してつらい事もあったでしょうが
いやな子に「イヤ」という言葉が言えてすごいです!
えらいな~って心から思います♪
でも、つらい時はちゃんとつらい~って
先生やお母さんに言うことも必要です!(^^)
これからも、新しいお友達たくさん作って学校生活
楽しく過ごしてね♪



  • posted by ゆきこ
  • URL
  • 2006.03/23 19:47分
  • [Edit]

こんばんは

娘さんの勇気、立派です!
なかなか言えないものです。

自分が正しいと思うことを信じて、実行できる娘さん、
きっと素敵な人に育ちますよ!

それにしても、その女の子と同じクラスにならないことを祈ります。
春は心配が多いですね。
  • posted by けんぼー@北国
  • URL
  • 2006.03/24 01:19分
  • [Edit]

強い!

のんき☆娘さん強い!
その強さはきっとこの先も自分を助けてくれると思います。
ゆきこさんの云われるように辛いときは辛いって云える”強さ”も必要ですね。

私もバツイチ女のひとり言さん考えに同意です。
推測でしかないのであれなんですが
そのいじめをしている子は、寂しさや友達を失う恐怖心をいつも抱いているんじゃないかな?
  • posted by hyohyo
  • URL
  • 2006.03/24 05:24分
  • [Edit]

のんき♪娘ちゃんは強い子ですね。
クラスのいじめっ子には抵抗できないですよ、普通。
えらいです。今度のクラス替えを心配するのんき♪さんの気持ちもしっかり受け止めているようですし、本当に頭が下がります。
のんき♪さんはお友達のことでつらい経験をされたのですね。なおさら、いじめについて思うところがあるかと思います。
いじめなんてもので胃を痛めなくなる世の中にするにはどうすればいいんでしょうね。もどかしいです。
  • posted by 貧乏OLあこ
  • URL
  • 2006.03/24 13:20分
  • [Edit]

わたしの記事に”はい”って返事ですかぁー(笑 ありがたいですね。書きがいがあります。
  • posted by バツイチ女のひとり言
  • URL
  • 2006.03/24 13:58分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

のんママ。さん
今のイジメは高学年になるほど悪質らしいです。お子さんも親になかなか言えない子がいるらしく、一人で苦しんでいるのではないでしょうか。小さいうちから親子で沢山話す習慣って大切だとつくづく思います。のんママ。さん家は大丈夫そうですねi-236

ウランさん
小さいうちにもっとちゃんと躾けてほしいと心から思います。イジメは学校のせいではなく、親の責任だと思っています。いくら学校が頑張ってくれたとしても、そういう子の親が全く悪いと思っていないのだから呆れますi-183

バツイチさん
2度もコメントありがとうございます。父兄会での発言、さすがですね バツイチさん!おっしゃる通り、親同士というか 親も一緒になってターゲットの子の悪口まで言う始末です(皆の前でその子だけ家に呼ばないという話も・・・)。親の躾もどこかで行ってもらいたいです。

バニラさん
そうなの、みんなでその子に反抗したらいいのに・・・って思うんだけどi-227っていうか、本当はやっつけたいな~んて思ってたりしてi-235私は親担当!!・・・ふぅ~できないのがツライi-241

なごやんさん
問題は子供だけではないのが一番厄介です。子が子なら親も・・・のパターン多いですからね。学校も担任が「アタリ」ならなんとかなる場合もありますが、「ハズレ」なら「そうなの?また教えてね」っていうだけらしいですよi-231(友達のお子さんがそう言われたのですヨ!)
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.03/24 14:40分
  • [Edit]

えらい!!

なんと?!
なんと勇気のあるお子さんなんでしょう!
感動しましたよ。
私だったら、何もできずに泣き寝入りです。
私は幸せな事に、いじめにはあった事がありません。
学校でも社会に出てからも。
これは本当に運がいいと思っています。
子供ながら、理不尽と戦い、
悪に屈しない強い精神…尊敬です!
  • posted by M子
  • URL
  • 2006.03/24 16:02分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

ゆきこさん
沢山の書き込みありがとうございます。詳しいお話はゆきこさんのブログにてi-179

けんぼーさん
思えば娘も小さかったから言えたのかも??今は皆んな賢くなってますから一緒に「イヤ」って言ってくれるかどうか・・・?本当に春は心配事がたくさんですよね。けんぼーさんも頑張って下さい。

hyohyoさん
確かに・・・。その子も寂しいのかもしれませんね。でも大人気ないですが許す気にはなれません。その子の母親もかなり手強く、言ってきく人物ではないですし。「イヤだったら学校行かなくていい」って言ってます。良いことでないのは承知していますが、娘も気分的に楽かな・・と。

あこさん
娘とたまに「イヤだって言えるようになったのは○○のおかげだね。少し感謝してみるぅ~i-229」なんて苦笑いしてます。私は学生時代、同級生が亡くなったのでイジメは許したくないです。
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.03/24 16:52分
  • [Edit]

幸運を祈ってます

のんき娘さんが
「要注意人物」と一緒のクラスに
ならない様に祈っています。
また闘うから大丈夫・・・
負けるなー!のんき娘さん
  • posted by 踊り子
  • URL
  • 2006.03/24 21:51分
  • [Edit]

うわっ

まままマジですか?
どこにでもいるんですよね、母娘して阿呆なヤツらはv-359v-412v-427

ウチの娘っ子のクラスにもいるんですよ
しかも、保育園時代からずぅっと一緒で
私もキライだし娘もキライ
ウチは、その子より体格いいんで(笑)
負けはしないのですが(←それも切ないけど)
そういう輩ってのは、今だけな気がしますよ!
中・高へ行くと、自身が今までの報いを受けると思いますね

のんきさん宅のお穣ちゃまは
本当に偉いし、勇気のある娘さんだ♪
沢山褒めて褒めてあげて下さいね

でもって、新学期!
クラス変えに伴い、しばらくは母も胃の痛い思いをするかもしれませんが
お穣ちゃまは現場で葛藤してる戦士ですからね
帰宅したら沢山お話しを聞いてあげたりして
大きな愛で包んであげて下さいな

ファイトォ~一発v-91

  • posted by 瑠架
  • URL
  • 2006.03/25 01:50分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2006.03/25 02:43分
  • [Edit]

いつもありがとうございます

もちろん自分の子供を一番に思っているから我が子を守るのは当然ですよね。
どんな親もそうだと思います。
  • posted by hyohyo
  • URL
  • 2006.03/25 06:03分
  • [Edit]

まいりますね!
女のこは!やさしいのがいいな~
  • posted by ドジのろまの独り言
  • URL
  • 2006.03/25 20:44分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

M子さん
M子さん、ホントラッキーかも?多かれ少なかれイジメ的な事ってあるような・・・?私、被害妄想激しいのかしら?当時、娘は結構 我慢していたのです。私「やり返せ」っていう親じゃなかったから・・・。今では「やり返せ」って言ってます。良い事ではないのはわかっているのにねi-241

踊り子さん
あははは・・・結局そうなんです。“一緒になりたくない”っていうのが心の叫びですi-229踊り子さ~ん、祈りの舞いをお願いします。ホント何にでもすがりたいキモチなのですi-202

瑠架さん
いたっ!同士がっ!!って感じで嬉しいです。そうなの、親子で嫌い。しかもエンジェルちゃんと同じく就学前から一緒で~すi-241なるほど、中・高ではそういう奴がハブられていたような・・・。娘も最近は立派な戦士(気持ちはサイヤ人)ですからなんとか頑張れると思います。でも、出来る事なら同じクラスはご勘弁i-201

hyohyoさん
2度もコメントありがとうございます。私もできるだけ戦いたいと思っています(先生に相談するとか・・・)i-199

ドジさん
最近では女の子の方が強いのですよ~i-179男の子の親は“女子には絶対手をあげない”ように教育して下さっているようなのでi-229
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.03/26 23:56分
  • [Edit]

娘さんはすごい!!

強烈なお子さんがいらっしゃるのですね。
きっと今までにちゃんと注意し、そして改める機会のなかった
可哀想な子供、なんでしょう。

わたしも小学校の時に、全然意味不明の原因でいじめにあったことが・・・
たしか、グループから仲間はずれにされた子をかばったら、
「八方美人だ・・・」とかなんとか。

クラスで仲の良かった子にも、
変ないやみを言われたりもしましたが、

幸いかばってくれる友達もいて、卒業時にはなんとなく元に戻っていました。

しかし不思議と学校が嫌いになることはなかったです。

毎日どうやったらみんなが仲良くなれるのか・・・
変に正義感が強かった私は、自分がいじめられている、
いうことが良くわかっていなかったのかも
しれません。

娘さんもきっと成長し、その子と対抗する術があるはず。

不幸にもその子と一緒になっても楽しい学校生活を送れるよう、
祈っております。
  • posted by 子と共に育つ親・・・のたわご・ /></td> </tr> <tr>
  • URL
  • 2006.03/27 13:29分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

しまさん
しまさんと同じクラスになりた~いi-199って思ってしまいました。確かにかばうとそんな感じに言われますよねー。そういう勇気とても大切だと思います。ただ、今は更にイジメは高度になりかばった子が思いっきりターゲットになるのだとか・・・。今後、子供にどう指導していったら良いのか悩みます。
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.03/27 17:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログペット?

イマイチ、わからないのに飼って? みました。 「のんきの家に訪問」の文字に クリックで遊びに来れるらしい・・・デス

のんきの家に訪問

※主に 娘が使ってます

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

のんき♪

Author:のんき♪
ぐうたらなO型主婦 
中2の娘がいます

わんこ☆ 小梅 5歳♀ 
一昨年、心臓病が発覚し、
益々甘やかされています
       
      

最近の記事

お気に入り♪

 新刊買う時、利用中

 中古買う時、利用中 

umeのお気に入り?

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

