▼。・ェ・。▼   のんびりいこうよ

     大好きなわんこと娘の話など、よければ聞いてくださいナ

スポンサーサイト


私の不満

今、ヨシコの洗濯物をたたみ終わった。

ヨシコとは 夫の 祖母 である。

同居もしていない彼女の洗濯を

何故 いつも私がしているのか 自分でも疑問。

それを あまり申し訳なく思わない夫に かなり疑問。

全く気にしていない 義母や義妹には 相当疑問を感じる。


ヨシコは 5年前に他界した義父の母である。

その後 義母が それなり に面倒をみていた。

だが、義母は 体が弱い。

どのくらい弱いかというと、

暴飲暴食 で 年に数回病院に運ばれるくらいに弱いのだ。

そこで ヨシコの体調のことも考え、老人施設に入所した。

そこでは もちろん洗濯は 家族が持って帰ることになっていた。

持って帰った洗濯は 誰かがしなくてはならない。

義母は 「体の調子が・・・」 と言った。

義妹は 「仕事が・・・・・・」 と言った。

そして 私にオハチがまわってきたのだ。


ナゼ ワタシ ナノ???

私とヨシコは 折り合いが全く良くない。

私が 勝手に怒っているといえば そうなのだが、

彼女は 私が 娘 を生んだのが面白くなかった。

娘が生まれた日、

産後、一時間もたたないうちに 病院へやって来て

なんだ、女の子だったのかい

と、それだけ言い残して帰って行った。

それから ことあるごとに 男の子 と言い続けた。

私は もう二度と 子供は生むまいと決めた。

また女の子で 彼女に何か言われるのもイヤだったが、

それよりも 彼女を喜ばす男の子を絶対に生むまいと決めたのだ。

私は 嫌な嫁になった。

ヨシコが何を言っても 知らないふりをして

ただ呑んでいる(大食いもしている)義父母が憎かった。


そんな 奴らのために何故 私が洗濯しなければならないのか?

一番、損をしたのは娘である。

女の子に生まれたというだけで 全く可愛がられなかった娘が

ヨシコのパンツやモモヒキのゴムを替える。

私が 洗濯をみるだけで苛々しているのがわかるのだろう。

「ママが 機嫌悪くなるよりはマシだよ」って言いながら。

ヨシコ、よく聞け!

これでも 女の子が悪いのか?!



※ 今日の私は 少し気が立っています。
  こんな記事を書いて「なんてヤツだ!!」と思う方も
  いらっしゃるとは思います。
  でも ブログを始めたからには
  どうしても書きたかった記事なのです。
  気を悪くされましたらごめんなさい。
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2006.03/20 01:24分
  • [Edit]

ブログに書くことで少しでも気が晴れるならどんどん書いてよいと思います。
ここはいい意味でも悪い意味でもバーチャルな世界。
自分の中で心のバランスを取るための場と考えて活用していけばよいと思います。
あまり気のきいたコメントが書けなくてすみません。
  • posted by hyohyo
  • URL
  • 2006.03/20 05:27分
  • [Edit]

姻族との付き合い方は大変ですね。
まったくの他人とはいえない分、会社の人間関係よりも複雑だと思います。
(私は独身なのでイメージですが。。。)
どんなことがあっても一番の見方はパートナーであってほしいと思うので、のんき♪さんの疑問も当然だと思います。
気にしているけど無関心を装っているのか、頭から関心がないのか。。。
暴飲暴食で搬送ってのも気になりますし(大食い一家ですものね)、やっぱり結婚って大変ですね( ..)
だんな様は置いといて(勝手に棚上げしてすみません)、
のんき娘ちゃんは、ピアノの伴奏をがんばったお話といい、今回のお手伝いといい、けな気でやさしい子ですね。
  • posted by 貧乏OLあこ
  • URL
  • 2006.03/20 09:35分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2006.03/20 09:43分
  • [Edit]

 うん うん 男の立場からすると、嫁 姑 の関係を 感じる方もしんどい。とはいえ、自分の母だと言いやすいこともある。 男はたぶん、ほぼ、マザコンかも?
  • posted by もとよし
  • URL
  • 2006.03/20 09:55分
  • [Edit]

のんきさん!
裸になった!
ドジ!
うれしい!
ありがとう!
ドジも裸になるから!
  • posted by ドジのろまの独り言
  • URL
  • 2006.03/20 11:10分
  • [Edit]

どんどん書いてください!!

男の子が良いと言っていても、
いざ孫の顔を見るとデレデレ・・・っていう
おじいちゃんおばあちゃんが多い中、
ヨシコさんは初志貫徹で、ある意味感心いたしました。
(かなりムカつきますが・・・)

次はお洗濯もの、旦那様にもたたんでいただきましょう!!
娘さんもいつも頑張っていますしね。
家族みんなで負担すれば、もっと気分よくできるかもしれません。
どうせやらないといけないなら楽しく・・・。

行きましょう♪


そして
「ヨシコ、体調悪いなら食うな!」
とこっそり穴に向かって叫んでおきましょう♪
  • posted by 子と共に育つ親・・・のたわご・ /></td> </tr> <tr>
  • URL
  • 2006.03/20 11:35分
  • [Edit]

わたしも義母には嫌な想いをした人間なのでよくわかりますよ。どこにぶつけようもないでしょうし・・ブログにぶつけてください。
  • posted by バツイチ女のひとり言
  • URL
  • 2006.03/20 12:52分
  • [Edit]

よく頑張りましたね~

こういう事書くのって、いくら匿名でも、とっても勇気が要りますよね。
私もかなり勇気を振り絞って書いた記事たくさんあります。

私、のんきさんは素敵な人だと思います。
会った事ないし、お顔も声もなんにもしらないけど
私がそう感じるから、それが事実だと思ってます。
だから、素直に気持ちをぶつけていいと思います。
これからものんきさんのいろんな気持ち
聞かせてくださいね~
  • posted by M子
  • URL
  • 2006.03/20 15:09分
  • [Edit]

心中察します。。。

嫁に来たからには、絶対に避けては通れない事ですよね。
違う環境で生活してた者が家族になるのは
やっぱり大変な事だらけ。。。
私は、まだ姑の面倒を見てないので事件は勃発してませんが(笑)
我が家の実家では、着々と嫁の横暴が明らかになって
娘としては穏やかではない、という
ちょっと逆パターンも経験してます(^^;)

でも、やっぱり私は『娘さん』でよかったと思いますよ♪
母の心情を察してくれたり、手伝ってくれたりするのは
やっぱり娘ですもん(^^)
私も3姉妹の母!男!男!なんて言わせません!!(笑)
いつでも、言いたい事書いて良いと思いますよ♪
これからも、洗濯は続くのでしょうけど
頑張ってください!!
  • posted by ゆきこ
  • URL
  • 2006.03/20 18:18分
  • [Edit]

ヾ(゚ω゚)ノ゛

のんきたんの意外な一面発見!!
だんなの家系はみんな暴飲暴食系ですか!!

女の子産んだ時の気持ち若干分かるo
うちのままりん言われてたからo

ヨシコ~女の子でものんきたんの所は
えらいんだぉ~!!!
  • posted by バニラ
  • URL
  • 2006.03/20 18:43分
  • [Edit]

たまにはね

嫌なことは吐き出しちゃいましょう!
言いたくなることもありますよ
心に押し込めちゃうより100倍もいいですよ!
言える場所があるのはとても幸せなことですもん。
ちょっと分野は違うけど、これでも臨床心理のカウンセラーの端くれ。ど~んと受け止めますよ(笑)
  • posted by ネコ娘
  • URL
  • 2006.03/20 21:25分
  • [Edit]

こんばんは

僕の母は、父親(僕の祖父)の面倒を見ていますが、時々愚痴をこぼします。
自分の親の面倒を見るのでさえそうなのだから、
のんきさんは本当によく頑張っていらっしゃるんですね。
きっと神様はのんきさんを見ていると思います。
腹の立つことも沢山あると思いますが、
いつかいいことが巡ってくるよう祈っています。
  • posted by けんぼー@北国
  • URL
  • 2006.03/20 22:42分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

☆hyohyoさん~そうですね、ここではお互い会うことがないので気兼ねなく、このような話が出来てとても楽です。異性や歳の違う方々のアドバイスはとても参考になりました。

☆あこさん~独身で夢いっぱいのあこさんにこのようなお話で申し訳ないですi-181娘のおかげで今の私があるといっても過言ではないくらい助けられています。これだけでも結婚の価値ありi-198

☆もとよしさん~この記事を書くにあたり 男性には少々キツイかなって思いました。でもどこの家庭でもありうるお話なのですよね~。

☆ドジさん~はい、とうとう言っちゃいましたi-229 次はドジさんの番ですよ~~i-198

☆しまさん~あははi-237いいアイディアですi-234夫にもたたませたい!でもやらないだろうな~i-241穴にむかって叫ぶのはイタダキi-199ですv-218

☆バツイチさん~こうして沢山の方にアドバイスいただけて、ココに書いてよかったな・・・って思っています。でも本音を書くのは恥ずかしいものですね。

☆M子さん~そうなの!M子さんも「コレ、いいの?!」ってお話書いてますよね。ですから私もそろそろいいかな・・・って思ってi-228会ったことがないから、何の先入観も持たず相手を受け入れることができる・・・こういう関係もアリだなって最近思います。

☆ゆきこさん~まだ!なのですねi-179私もそろそろとは覚悟していましたが、まさか夫の祖母の面倒をみるハメになるとは思いませんでした。結局、女が世話するのだから、女の子産んで何が悪いの~v-217

☆バニラさん~バニラちゃんのママも大変だったのねー。ん?その人はヨシコと同じ位だよね?その年代ってそうなのかしらi-231自分が息子産んだからってヒドイわi-240

☆ネコ娘さん~えー?ネコ娘さんは何モノなのですかi-198色んなことできるのですねー。これから益々 毒吐いちゃうつもりですのでよろしくお願いしま~すi-179
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.03/20 23:34分
  • [Edit]

大変ですね

嫁さんの立場・・・
本当に良く解ります!!
でも娘さんの優しさには、本当に救われますね。
嫌な事をしておけば、後々良い事が起こりますよ。
旦那さんも頼りになるのは、のんきさんしか回りに居ないから頼んでいるんですよ。
のんきさんが洗濯をしてくれる事を旦那さんは感謝していると思います。
本当に困った時に助けてくれた、のんきさんの事は一生感謝してくれると思います。
「ヨシコの分」と思わず旦那の分が増えたと思ってこらえてね!



  • posted by 踊り子
  • URL
  • 2006.03/20 23:46分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

☆けんぼーさん~けんぼーさんのような お若い方にお聞かせしてすみませんi-201お母様も同じように頑張っていらっしゃるのですね。きっと、いいことあります・・・よねi-229

☆踊り子さん~夫の分が増えた・・・ものは考えようですね。このお話は男性には耳が痛いことでしょうねi-229男の人って黙っていても伝わる・・・って思っているのかもしれませんが、時にはキチンと言葉にするべきだと思います。踊り子さんはこうしてお話を沢山する方なので大丈夫・・・かな?i-179
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.03/21 00:31分
  • [Edit]

のんき♪さん
どうしようもない気持ちになる時ってありますよね。そんな時は遠慮せずにブログに書き込んで吐き出しちゃいましょう。

あれ?また来マース!
  • posted by バツイチ女のひとり言
  • URL
  • 2006.03/21 12:22分
  • [Edit]

気を悪くするなんてありませんよ。その為のブログだと思っていますから(*^^*)  
やるのが当たり前みたいにされると誰でも頭にきますありがとうの一言があってもいいのに文句を言われたらたまったもんじゃありませんよね!(`ε´)
娘のどこが悪い!貴方の為に産んだんじゃありませんから!って感じですね。
真っ白になった洗濯物を畳んで気持ちも真っ白になる日が来るといいですね。
  • posted by のんママ。
  • URL
  • 2006.03/21 16:31分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

☆ウランさん~ありがとうございます。調子にのってどんどん言っちゃいそうです・・・。

☆バツイチさん~更新間に合いませんでした。スミマセン~!

☆のんママ。さん~そうですね、あの人のために産んだワケではありませんものねー。「その為のブログ」っていうことは、のんママ。さんも?!

  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.03/21 18:39分
  • [Edit]

とおーってもよくわかります!

のんきさーん、そのはがゆさと悔しさ、私も毎日肌で感じています。
私も、父親方の祖父母と同居していて、母親にとっては舅(昨年死去)、姑と同居。
それが、見たこと無いくらいの頑固&意地悪さ(特に姑)で。嫁いびりが生きがいなくらいに見えます。
比べたら「渡鬼」なんてまだ幸せなほうです。数々のエピソードがあって、ここでは書ききれませんが…。
母親も、発想の転換をしながら、つぶされないように色々と乗り越えていってます。
そういう家庭環境だと反面教師という言葉もあるように(のんきさんの娘さんのように)、子供が余計に大人になると思います。
ほんと、うまく励ますことができて無いけれど、のんきさん、私を含め、みんなが応援してるし、ついてるからがんばって!今後もビシバシブログにぶつけちゃってね!!
  • posted by ここあ
  • URL
  • 2006.03/22 23:53分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

☆ここあさん~お母様、大変そうですね。そうですね、私は今、同居しているワケではないのですから幸せな方なのかもしれません。ただ、夫の母親は孫(娘)のことも息子である夫のこともを気にかけないので、何よりその不満が私を苛立たせているのかも・・・。ホントに自己チューな人なのですi-231
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.03/23 10:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログペット?

イマイチ、わからないのに飼って? みました。 「のんきの家に訪問」の文字に クリックで遊びに来れるらしい・・・デス

のんきの家に訪問

※主に 娘が使ってます

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

のんき♪

Author:のんき♪
ぐうたらなO型主婦 
中2の娘がいます

わんこ☆ 小梅 5歳♀ 
一昨年、心臓病が発覚し、
益々甘やかされています
       
      

最近の記事

お気に入り♪

 新刊買う時、利用中

 中古買う時、利用中 

umeのお気に入り?

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

