▼。・ェ・。▼   のんびりいこうよ

     大好きなわんこと娘の話など、よければ聞いてくださいナ



世界名作劇場

大好き♪世界名作劇場


皆さま、覚えていらっしゃいますか?
この名作たちを!!
・・・って、若くって 知らない方もいらっしゃるのでしょうね 。
子供の頃から 日曜日の7時30分になると家族でみていました。
大きくなっても変わらず、花の女子大生時代ですら 寮で一人で見るほど大好きでした。
一番上の 赤毛のアン
こちらは親になり、子供とみて一層好きになりました。
ただ、ショックだったのは 昔はアンの気持ちになってみていたのに、
最近 マリラになってしまうのです(「アン、それはアンタがイカンわ 」なんて思う)
真ん中 あらいぐまラスカル
もともと 大好きだったのですが ウメが 我が家に来てからというもの、
このラストシーンを見るたび 「ラスカル~  ウメ~ 」 などと 娘と二人で 
バカみたいに号泣してしまう・・・。
一番下 ロミオの青い空
これは 大人になってからみたものです。 
子供が売り買いされるというお話で 
この世界名作劇場であるまじき行為!!
と、思ったのですが これはなかなかイケる
どんなに辛い時も 前を向いて生きることの 大切さを教えてくれる 素晴しい作品です。
(原作の「黒い兄弟」も 話の内容は少々異なりますが とてもいい作品です。)
子供たちの活字離れがすすんでいる今、
こういう作品を見て 本を読むきっかけになってくれたらいいのにな。
TVで再放送してほし~い(なかなか再放送されないため、スカパーに加入してしまいました
今日はかなり 一人で突っ走ってしまい 申し訳ありません・・・
PAP_0132.jpg
今日の ウメ 「ウメ専用かまくら」

*Comment

のんきさん こんばんは
赤毛のアン&あらいぐまラスカルは知っていますが、ロミオの青い空は?探してみます!
「ウメちゃん専用かまくら」良いですね~♪でも寒そうです~!

  • posted by 踊り子
  • URL
  • 2006.02/25 01:01分
  • [Edit]

キャァァァ

こんばんは~

si si chao~v-341
僕らは友達
ロマナの丘でまた会おうよ♪ってコトで
私の大好きな「ロミオの青い空」の記事に
飛びついちゃいましたv-437

スカパの放送で、全話録画して今では宝物の一つとして押入れに保管してます(笑)

ロミオとアルフレドの友情は
心温まるモノでしたよね

アンチキャラですが
私はジョバンニが声優さん(檜山修之さん←あくまで声ですが)と共に
大好きだったんですよ

また突っ走った(笑)素敵記事
楽しみにしてますね

  • posted by 瑠架
  • URL
  • 2006.02/25 01:13分
  • [Edit]

私はアルプスの少女ハイジかな・・・
タイトルを忘れてしまったけど、
黄金のエルドラドを目指すのも好きだったかも
でも、最高の名作はトムとジェリー(≧∇≦)/ ハハハ
  • posted by ネコ娘
  • URL
  • 2006.02/25 02:15分
  • [Edit]

名作劇場♪

私はねー、「不思議の国のフローネ」がだーいすきでした!v-350
超面白かったです。毎週ワクワクしながら見てました。あと、「トムソーヤの冒険」も。
名作はずーっと残して欲しいですよね。v-290
  • posted by ここあ
  • URL
  • 2006.02/25 02:53分
  • [Edit]

私もよく日曜日の夜7:30からのアニメ見てましたよ~!
一番覚えているのはやっぱり「あらいぐまラスカル」。
これと同じく印象に残っているのが「ふしぎな島のフローネ」。
これも面白かったなぁ。
  • posted by hyohyo
  • URL
  • 2006.02/25 06:03分
  • [Edit]

のんき♪さん
私の好きだったアニメは
「アルプスの少女ハイジ」
「フランダースの犬」
でした。
こんなにおお~きな大人になった今でも見てしまいます。

こんばんは~

私『小公女セーラ』が一番スキです♪
メチャ泣けます!
アンも、見ましたよ~
本当に懐かしい♪
  • posted by M子
  • URL
  • 2006.02/25 22:05分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

☆踊り子さん~ウメのかまくらには娘も入って たまにミカン食べてま~すi-179中は意外と暖かいんですよ。ロミオ~機会があったら本でも読んでみて下さいね。

☆瑠架さん~いましたね、si si chao ♪CD持ってま~す。私もスカパーで録画済みi-176アルフレドは渡しませんよ。ジョバンニの声、覚えてませんi-230久しぶりに私も押入れから出してみよっと!

☆ネコ娘さん~ハイジe-266これも好きです。「それからのハイジ」って本 ご存知ですか?作者は違いますがハイジが結婚するお話なのです。おじいさんが歳とっていて悲しかったナi-227

☆ここあさん~うん、フローネもいいe-267これも録画して永久保存版にしてます。トムソーヤもねe-284これはオープニングもエンデイング曲も好きですワ~。

☆hyohyoさん~日曜7:30を覚えていて下さって嬉しいです。ラスカルは定番として、フローネも人気あったのですね~。もちろん好きですけど・・・潮風を頬に受け裸足でかけてくぅ~♪

☆ウランさん~ハイジも好きi-176でもフランダースはイケナイワ。だってパトラッシュが死んじゃうでしょう?悲しすぎる~e-330・・・って結構好きだから怒るんですね、たぶんi-229

☆M子さん~ダイアモンドプリンセス好きですね?私はラビニア(イジメる女の子)が好きでした。もっとイジメてやれってi-202私、あの頃から歪んだ性格だったのかしらe-277・・・不安i-182
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.02/26 01:45分
  • [Edit]

私も大好きです☆

世界名作劇場~いわいる「カルピス劇場」ですね♪
私もず~~っと観てましたよvv
私は「母をたずねて三千里」「ペリーヌ物語」
ラスカルはもちろん、ポリアンナとかフローネも
名犬ラッシーも見てましたし(笑)
(子供と一緒もありですけどv)
一番泣いたのは「家なき子レミ」は
子供そっちのけで泣きながら観てました(笑)
きゃぁ~止まらない話題だわ!
のんきさんたら、いやね~(笑)
ネコ娘さんのコメントにありましたが
名作劇場ではないですが、エルドラドを探す
「アンデス少年ペペロの冒険」は
私の原点ですね(^^)
某瑠架に全話、ダビングしてもらいました(笑)
きゃぁ~ほんとにヤバイ話題なので
次回は私のとこで長々と・・・(笑)
そのときには是非、のんきさんにも長々コメントお願いします!!v-238


  • posted by ゆきこ
  • URL
  • 2006.02/26 11:04分
  • [Edit]

コメントありがとうございます Ⅱ

☆ゆきこさん~レミ、いいわっe-266でも残念ながらアンデス少年ペペロ・・・覚えてな~いi-182なんでだろう?七つの海のティコもかなりe-281
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.02/26 14:51分
  • [Edit]

わかりますぅぅぅ。

一人で突っ走ってしまうお気持ちわかりますぅぅぅ!
私もこの手の話、大好きです。
さっき食べたご飯は覚えてなくても、○十年前みたアニメのセリフは覚えているから不思議です。
(* ̄(エ) ̄*)⊃゛ 

わぁー。懐かしいなぁー。子供の頃に一生懸命に見てましたね。
  • posted by バツイチ女のひとり言
  • URL
  • 2006.02/27 01:04分
  • [Edit]

のんきさん おはよ~(:D)┼─┤
昨夜はトレーニングのやり過ぎで疲れて早くねてしまいました。
昨夜は雨が降って雷も鳴っていて季節外れではと思えたです?夜中まで暑くて汗が出てくる程でした。
  • posted by 踊り子
  • URL
  • 2006.02/27 08:39分
  • [Edit]

トムソーヤの冒険がすきでした。
  • posted by ドジのろまの独り言
  • URL
  • 2006.02/27 11:02分
  • [Edit]

(*ノωノ)キャー

懐かしい~(*ノωノ)
どれも超見てました~(*ノωノ)
大人になるにつれて見なくなったけど、
昔のアニメって、いつまでも良い思い出だわ~(*´艸`)
ルーシーもお忘れなく(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆
  • posted by maido☆yuka
  • URL
  • 2006.02/27 19:11分
  • [Edit]

なつかしー!

ラスカルのぬいぐるみもってました!
花の子ルンルンとかペリーヌ物語もこの枠だったっけ?
大好きだったな~
  • posted by なごやん
  • URL
  • 2006.02/27 22:51分
  • [Edit]

コメントありがとうございます Ⅲ

☆あこさん~怖いですね、確かにそうですねi-229また突っ走ってしまう可能性大ですがよろしく~i-185
☆バツイチ女さん~ご覧になっていたのですか?!何がお好きだったのでしょう?今度 教えてくださいね。
☆ドシのろまさん~さすが元少年!?私はトムもいいけどハックが好きでした。
☆yukaさん~ルーシー忘れてませんよ~。随分、子沢山のイメージがありすぎて・・・i-230ルーシーのお父さんが怖くて嫌いだったナ~i-201
☆なごやんさん~確かペリーヌはそうだったと思います。花の子ルンルン、なつかし~。結局、幸せの花は近くにあったんですよね~?人生そんなもの?って今になって思います。
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.02/28 16:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログペット?

イマイチ、わからないのに飼って? みました。 「のんきの家に訪問」の文字に クリックで遊びに来れるらしい・・・デス

のんきの家に訪問

※主に 娘が使ってます

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

のんき♪

Author:のんき♪
ぐうたらなO型主婦 
中2の娘がいます

わんこ☆ 小梅 5歳♀ 
一昨年、心臓病が発覚し、
益々甘やかされています
       
      

最近の記事

お気に入り♪

 新刊買う時、利用中

 中古買う時、利用中 

umeのお気に入り?

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

