▼。・ェ・。▼   のんびりいこうよ

     大好きなわんこと娘の話など、よければ聞いてくださいナ



きゅうに・・・

予想最高気温はプラス7℃

今日は サイコーに暖かい。
天気予報では 3月下旬の陽気だと言っていたし。
屋根の雪が溶けて ポタポタと落ちている。
きっと、今日の学校の 帰りの会 では
「家の軒下には(雪が頭に落ちるので)、絶対行かないこと!」
と 注意されているのだろうナ。

私は 生まれも育ちも北海道。
今 住んでいる所は 札幌とまではいかないが
一応、大きな市なのだけれど、
子供の頃は、最北の地 稚内の近くの田舎町に住んでいた。
オホーツク海に面したその町には
毎年 流氷がやって来る。
だから 学校の帰りの会では
「流氷に乗るなよ」 が 先生の口癖だった。

特に 意味はないのだけれど、急に思い出しただけ。
聞いてくれて ありがとう。

PAP_0125.jpg
今日の ウメ  「雪だるまと格闘中!」

*Comment

稚内と聞くと「塩ラーメン」を連想してしまいます。
あちらで食べたのが初塩ラーメンだったのです。
インスタントとは全然違うな~という不穏な印象を受けたのですが、スープの透明感が素晴らしいですね。
おそるべし!!
  • posted by 35式
  • URL
  • 2006.02/21 16:52分
  • [Edit]

のんきさん、ただいま~

やっと家に帰って来ましたよ~! 
心強い応援ありがとうね。良い励みになりました。
今夜から9時に消灯しなくて良いので、嬉しいですよ。

温かくなると「家の軒下には絶対に行かない」
平然と言っていますが、知らなかったです。

こちらでは
たまに道路が凍ると追突事故が多発すします。
凍結の意識が全然ないので雪国では生存出来ないかも?

  • posted by 踊り子
  • URL
  • 2006.02/21 17:35分
  • [Edit]

のんき♪さん
私はいまだに北海道には行った事がありません。
憧れています。
蟹・いくら・ラーメン・とうもろこし・じゃがいも・・・などなど
本場もんを食べてみた~いv-237

Σ(゚Д゚`ノ)ノ

7度で暖かいのですか!!
バニラさん寒がりで暑がりです・・・
北海道りょこうまた行きたいなぁ~
でもね、にが~ぃおもひでが・・・
スピードで捕まった(*゚Д゚)・:∴・:∴・:ブハッ
  • posted by バニラ
  • URL
  • 2006.02/21 21:58分
  • [Edit]

わ~!!

こんばんは!わ~7℃で暖かいんですね~!?
凄いな~!私だったら、生活できないかも・・・
(寒いの苦手なんです)
うめちゃんも元気に外遊びしてますね~i-179
うちのぐーたら息子は、ずっと布団もしくは
ホットカーペットの上で寝てます・・・i-238
北海道、私もまだ行った事がないんです!
一度は行ってみたいんですが・・・
北海道出身の友達が数人いるんですよ♪
1人は厚岸、あと3人いるのですがたぶん
札幌市内だったかなぁ~i-229
「流氷に乗るな!」って凄いですね(笑)
いいな~北海道vvv
  • posted by ゆきこ
  • URL
  • 2006.02/21 23:47分
  • [Edit]

流氷って…乗ってみたい、見てみたい!

私ここあも、以前長野の山奥に5年間ほど住んでました。雪で玄関とか埋まりますよね。
家の中の水道も、水を細く出しておかないと凍ってしまって…それでも逆ツララが出来てるんですよね。
金魚バチも凍って、金魚を冷凍保存してしまったこともあります。e-264e-263
今日はこちら(東京、埼玉)も暖かかったですよ。
外歩くとき、手袋なしでおっけいでした!
よって、今日から花粉症気味に…e-445
しっかし、ウメちゃんきゃわいいですねー!萌えーe-266
はて、今更昨日のブログへのコメントですが、アフィlリ…って一体なんぞや(バカまるだし)。私もできるのかしら、どんなメリットあるのかしらん、時間あるとき調べてみます。勉強になりますぅe-317e-420
支離滅裂でごめんなさい、また来ますねんe-463
  • posted by ここあ
  • URL
  • 2006.02/22 01:14分
  • [Edit]

稚内には何度か行ったことがあるけど(仕事で)
空港近くの海産物の工場の匂いにやられまくった記憶しかないかも・・・
でも、行くときは必ず冬だった(≧∇≦)/ ハハハ
夏に行くと気持ちいいけど、冬は寒すぎ!
札幌での注意は、雪解けでの水はね?
  • posted by ネコ娘
  • URL
  • 2006.02/22 02:34分
  • [Edit]

の、乗ってみたい

北海道には一度も行ったことがなく一度は行ってみたい思っています。
「流氷に乗るなよ」独特な注意ですね。
こういう注意があると云うことは子供達は流氷に乗って遊んでいたってことかな。
あぁ乗ってみたい(笑)
  • posted by hyohyo
  • URL
  • 2006.02/22 05:29分
  • [Edit]

おはようございます♪

今日のウメちゃんもΣd(゚∀゚d)イカス!!
札幌・小樽・函館しか行った事なくて、
今度行く時は流氷を見に行かなね~と旦那と話してた所(*´艸`)
稚内か~♪魚介類も沢山とれて美味しそうやんね♪なんたってオホーツク海やもん!!
すぐ食べ物の話になってしまう・・・スンマソン( ̄m ̄〃)

  • posted by maido☆yuka
  • URL
  • 2006.02/22 11:33分
  • [Edit]

うちの娘(保育所)から~

かわいい、いぬちゃんへ
うめちゃん
いちばんかわいい~よ
だいすき
らんより(むすめ)
  • posted by ドジのろまの独り言
  • URL
  • 2006.02/22 20:44分
  • [Edit]

こんばんは

ウメちゃん元気ですね。(^。^)リッキーは、今日カットにいって震えています。流氷注意!なんて、すごい!(うちは、大阪です。)娘さんはお元気ですか?うちの子は、もうすぐ進級だというのに塾にも行かず遊びまわっています・・我が子ながら・・・(リッキーのほうが、かわいい!)です。(愚痴になってしまいましたm(_ _)m)
  • posted by リッキー
  • URL
  • 2006.02/22 22:50分
  • [Edit]

私も乗りたいっ!

こんばんは!
稚内の冬。
寒いのが苦手な私は聞いただけでビビっちゃいます。
でも、でも、、、乗ってみた~いっ、流氷!

北海道かぁー。九州人からすると憧れの地ですね。
  • posted by バツイチ女のひとり言
  • URL
  • 2006.02/23 02:01分
  • [Edit]

流氷~♪

通学路に流氷…ななんとv-237
すごいですね。
一度は間近で見てみたいです~。
でも私は…たとえ先生に
「流氷に乗って遊んでもいいよ」って言われても
絶対に乗らないと思います。
なぜなら…「ビビり~」だからですww
  • posted by M子
  • URL
  • 2006.02/23 02:55分
  • [Edit]

なごやん

がりんこ号(でしたっけ?)に一度乗ってみたい!
ウチの主人は東京出身ですが、紋別に住んでいたことがあるのです(^^)
勤めている会社も本社が札幌にあるので、いつか北海道に転勤があるかも。
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.02/23 12:19分
  • [Edit]

↑ごめんなさい!タイトルに名前を入れてしまいましたm(__)m
  • posted by なごやん
  • URL
  • 2006.02/23 12:22分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

☆35式さん~稚内=塩ラーメンとは!私、稚内のラーメンって食べたことないです。多分、「当り」のお店だったのでしょうね。色々ありますからネ、フフフ・・・。

☆踊り子さん~完全復活おめでとうございます。こちらも道路の凍結で毎年、事故多発です。数年前、私も衝突事故で 車一台廃車になりました。v-12

☆ウランさん~本当によく言われるのですが、こちらのモノって美味しいのかな?全然 意識ないんですよ~。じゃがいも 普通にウチの小さな庭で作ってまーす。

☆バニラさん~こっちで捕まっちゃったの~?それは悲しい思い出だねぇe-327道路、すいてるから ついスピード出ちゃうんだろうな・・・。実は、田舎道こそ注意ポイントなのですヨe-284

☆ゆきこさん~この時期7度は めずらしいくらい暖かいです。ちなみに今日(2/23)のお昼で2度ですヨ。お友達の厚岸の方、牡蠣の名産地じゃないですかぁ!!お近づきにならねば~e-343

☆ここあさん~ウチも金魚の冷凍、ありました。段々と泳ぐところが無くなって・・・。でも自然解凍で元気になるんですよね。幼いながらも その生命力に感動しましたe-267

☆ネコ娘さん~・・・は7度、怖くないですよねー。この頃、道路歩くの大変じゃないですか?ジャブジャブだったり、凍ってツルツルだったりv-388ああ、都会で暮らしたい(私には札幌も都会カモ?)

☆hyohyoさん~はい、子供のころ 流氷に乗って遊ぶと帰りの会で シメられてましたv-411 万一 氷が割れたて落ちたら、海はマイナスですから 命に関わりますものね~。

☆yukaさん~オホーツクの毛蟹も美味しいよ!ホタテのとれる地域では「ホタテ御殿(ホタテで儲けた人の家のこと)」が建ってます。普通のお宅にエレベーターがあるらしいです。必見v-218

☆ドジのろまさん~娘さんと見て下さったのですね。らんちゃんへ こめんとありがとうe-266たぶんねぇ、らんちゃんのほうが かわいいとおもうよ。もうすぐe-477 たのしみだね~。

☆リッキーさん~わかりますぅv-389文句言わないウメが メッチャかわいいですもん。娘は一緒にブログやる~と言ったわりには、写真のアシスタントがやっとですv-393

☆あこさん~乗ってはダメ!と 注意されると「そんな遊びもあったのか!」と 気づく子もいますよね~。
「やってはいけない」・・・大人にもかなり魅力的な言葉のようですねi-229

☆バツイチ女さん~私も同じです。九州も美味しいものがたくさんあることで有名ですよね。北海道の老夫婦に 暖かくて温泉のある九州旅行が人気みたいですよ。

☆M子さん~ビビリやさんだったのですねi-229ちょっと意外でした・・・e-466
あたらしいM子さんを知った気がするナ~。

☆なごやんさん~ガリンコ号、よくご存知でしたねi-236紋別、なんと なつかしい言葉(友達がいるの)!本社が札幌なら 来ることありそうですね。本州から来ると 歩くのが大変らしいですヨ~。
  • posted by のんき♪
  • URL
  • 2006.02/23 14:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログペット?

イマイチ、わからないのに飼って? みました。 「のんきの家に訪問」の文字に クリックで遊びに来れるらしい・・・デス

のんきの家に訪問

※主に 娘が使ってます

ブログ内検索

左サイドメニュー

プロフィール

のんき♪

Author:のんき♪
ぐうたらなO型主婦 
中2の娘がいます

わんこ☆ 小梅 5歳♀ 
一昨年、心臓病が発覚し、
益々甘やかされています
       
      

最近の記事

お気に入り♪

 新刊買う時、利用中

 中古買う時、利用中 

umeのお気に入り?

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

